上堰潟公園めぐり | 郁丸ブログ

郁丸ブログ

新潟で民俗を愛好しつつ漫画を描いている高橋郁丸のブログです。
新潟妖怪研究所の所長であります。よろしくお願いいたします。

新潟市里潟環境ネットワーク会議の皆さまと

上堰潟を歩きました。

上堰潟近くの田には、モンシロチョウがたくさん飛んでいます。

写真ではよくわかりませんが、たくさんいて楽園のようでした。

稲には穂が出ています。そして…

稲の花が咲いていました!! 可愛いですね。

稲の花にひかれたのかな。稲の葉にとまるかわいい蝶。

角田山のむこうに  ちょこんと見えるとんがりは弥彦の多宝山です

角田山の手前に見える気になる茂みと建物。なんだろう?

焼き場跡のお地蔵様でした。

お地蔵さまがどんどん盗まれるので集落の方が小屋を作って

コンクリートで台座を固めたそうです。

盗むなんて罰当たりですね。

六地蔵さまが二体にまで減っていました。

 

さて、潟のほうに戻ります。

かわいい!! ベニシジミがいました!!

チョウトンボ

カラスウリの花

潟の端にこんな看板がありました。

上堰潟は遊水地で、周囲の水位の調整をするような所なのです。

遠くに二つほど、ワラの作り物が見えます。

わらアートの作品を作り始めたのですね。

今年は8/29~だそうです。

わらアートまつり

シベリアへ帰れなかった白鳥が二羽、よりそっていました。

ひまわり広場は今こんな感じです。見頃は10日ごろだそうです。

 

とっても暑かったですが見どころ満載の上堰潟でした。