【製作記】三菱F-1、製作開始!~TRUTHを聴きながら~ | 岩倉石重工業 活動日記

岩倉石重工業 活動日記

ミリタリー航空機の作品を中心に徒然なるままに書いていく、活動日記です。

ご興味があれば、みていただけると幸いです!

まいど、稲木です('ω')ノ

 

3/8に投稿した、「【原設計・製作中】”F-1”The・日本の戦闘機!! ※参加イベントお知らせあり」の実製作を行いました。

 

 

今回の製作三菱 F-1戦闘機

 

製作用のパーツがそろったのは、3/25。

なんと、岩倉駅でのイベント(【イベント回顧録】2023/03/26 自衛隊イベント (於:岩倉駅))の前日でした。

 

・・・早起きして、何とか頑張ろうと試みましたが・・・

 

 

・・・もちろん、間に合いませんでした(;´・ω・)

 

うん・・・そんな気はしていました。

浦賀の仙人(トレインビルダーの関山さん)が「2時間あれば作品はできるよ!」っていう言葉を真に受けた私がバカだった。

※浦賀の仙人は、特別な訓練を受けています。皆様は無理のない製作計画を組んで実行しましょう。

 

 

 

中途半端な状態ではありますが、ファントムおじいちゃんの力を借りると・・・
あれ?こんな感じもありなのでは?と感じてしまいました。
 

・・・もちろん、こんな感じで終わらせるつもりはありません。

ゆっくりと組んでいきます。

 

 

 

日数をかけて組んでいった結果、F-1と見れる形に。

設計イメージより、実機っぽく見える魔法がかかりました。

 

 

 

構造の上で不安視していた主脚も、踏ん張ってくれていました。

一晩を経てもつぶれていなかったので、実用に耐えうる構造でした。

 

 

 

 

パーツを取り付けていって、完成!

 

 

 

日本のパーツ在庫と予算の都合で、尾翼の構成パーツを変更して”00-8248号機の航空自衛隊40周年仕様”になりました。

この後姿がカッコええんや・・・(`・ω・´)



 

主脚の収納方法ですが、良い感じに収納することができます。

「収納する意味があるのか?」と思われますが、実はちゃんとした意味があります。

運搬時に、機体で一番弱い部分であるランディングギア(前輪と主脚)の負荷を減らすためです。運搬時の振動はとても大きく多いですから懸念事項なんです。

 

 

さて、今回は三菱のF-1戦闘機を作成しました。

以前の投稿(【原設計・製作中】”F-1”The・日本の戦闘機!! ※参加イベントお知らせあり)でも記載した通り、サクラグさんの「俺のトップガン」コンテストに、この作品を参戦しております。

 

詳細ページ

 

 

期間は2023年の3/26~5/8です。

レゴで飛行機を作られる方、作ってみたい方はチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

すっかり、私の航空機作品群も大所帯となってきました。

これからも頑張っていかねば、と感じております。

 

 

さて、4月に入り新しい生活が始まります。

天候も大きく変わる時期ですので、皆様も体調を崩さないよう、健康第一の生活を送っていただければと感じております。

そして、新たなことに挑戦・成功できるように祈っております。

 

そして私は、また新たな作品を作っていきます。

 

では、次の記事で(=゚ω゚)ノ