親愛なる皆様こんにちは
中井耀香ですニコ

お正月三ヶ日も終わり今日からお仕事されてる方も多いかもですねパー
お正月三日間に起こったことはメモメモされましたか?
まだの方はこちらの記事を参考に
お正月三ヶ日と一粒万倍日右矢印右矢印こちら♡

中井家のお正月は毎年恒例温泉に行きます
息子が小学校2年生の頃からずっと和倉温泉の加賀屋さんに伺って居ました。
加賀屋さんはプロが選ぶ日本のホテル・旅館100選で“36年連続総合日本一”という温泉旅館でしたが、流石に毎年何年も泊まってると家族から
「もう飽きた」と言われてしまって
5年前からはあちこち転々としています。

そんなこんなで、自分でお節料理とか作ったこと有りませんショック
今年のお節は婦人画報特選お節をお取り寄せしましたニコニコ


1番人気の婦人画報特選お節ですが、冷凍で来て自然解凍してそのまま頂きます。
一旦冷凍になったものなので
あまり期待してなかったのですが
これが大正解の美味しさでした!
2人でちょうどの量でどれもこれも美味しく外れが無かった!
また来年もリピート予定(←来年も作らないの笑

ここでお正月三ヶ日メモに
「お節料理は大当たり♡」と書きました

で、温泉宿に向かうために北陸道を走っていたら
虹のアーチを見ました虹

写真がわかりにくいのですが

息子が虹を「根元」から見たの初めて〜と声を上げていました。
幼稚園の時から虹ってどこから出てるのかずっと疑問だったけと、今日虹が生まれた根元を見れて感動した
と運転しながら言ったので
メモに
『お正月に虹を見た吉祥ごとの暗示それも根元から^ ^』

と書きましたメモ


今年伺った温泉旅館は
北陸の山代温泉のべにや無可有さんです。※可の文字は中に口がないやつです。


余白の様な空間

というキャッチコピーが付いてますが
室内には無駄な物や、ゴテゴテした装飾もなく
北陸の温泉あるあるの昭和感も無くて
とてもお洒落だけど落ち着いていて居心地の良い空間が館内、お部屋、お食事処などに広がっていましたニコニコ

大概ロビーってごちゃごちゃしてて
売店とか目につくようにイヤらしく作られてる所多いのですが、べにや無可有さんはスッキリしていて、置いてあるソファーやテーブルも品が良くて、とても参考になりました。

まだまだお家を片付けられるなーとか思った(笑)




動画はこんな感じです


ウエルカムドリンクは
搾りたての果物のジュースでした
りんごと後何かわかんなかった(笑)

温泉のウエルカムドリンクってお抹茶とか多いんだよね。いかにもって押し付けられた感があるんだけど、ここでちょっと『おっ、普通と違う!』と思いました。


お部屋は和室のタイプで
お部屋からお庭が見えるようになっていました。


多分ここに座るとカップルで来てもお互い黙って静かに呼吸するだけなんじゃないかなー?
と思ったりしました

ここで普通なら仲居さんがお茶だしたりお菓子だしたりするんだけど、ちゃんとご用意は頂いていて、召し上がりたいタイミングでご自身でどうぞ
と置いてあって、そのさりげない心遣いも有り難かったです。


お部屋には小さな露天風呂がついていて
息子からも好評でした。
※去年のお宿は露天風呂付きじゃなかったので、家族から不評だったあせる



お部屋のアメニティも充実してました。


部屋や館内のお正月のしつらえも派手派手しくなくて、でもとても品が良くて結構好きな感じでした

お部屋の床の間のお飾り


これ20代で生け花習ってた時にお正月用のお花で習ったけど、なんだったか忘れちゃった(笑)


館内に飾ってあるお正月のお飾り


鏡餅も素敵でとても正統的




お部屋では、今年の会社の計画とか色々打ち合わせなとしながら、大浴場へ行って温まりました

脱衣所に置いてあるお水
ここも無駄が無くてシンプル



大きな温泉旅館じゃないので、満室になっても人でごった返す事もなくて
このこじんまり感も好きな感じでした♡

お食事処のお正月のお飾り


まずはお屠蘇で乾杯日本酒


最初は白和えと香箱蟹(石川県では雌の蟹のこと)を頂きました





これはシェフからのプレゼントの天然うなぎの八幡巻き  


白子の白味噌仕立て


お正月の祝肴御重盛



なかなかこんな事出来ないあせる


大好きなのどぐろ


これも大好きな寒ブリとあん肝
安定の美味しさ♡


橋立漁港で取れた証の青タグが付いた蟹かに座




蟹味噌はグツグツします


これは人生初の生の蟹の足を出汁でしゃぶしゃぶして食べました
美味ニコニコ





最後はからすみとしらすの土鍋ご飯



白ワイン3杯飲んで





デザートは紅白のソルベ
白は塩味でさっぱりでした。


そんなこんなでお腹がいっぱいになって酔っ払ったので
21時に速攻で寝てしまって
朝6時半に起きて

7時からは女将さん自らご指導のヨガのレッスンに行きました
※ここは写真なし

べにや無可有さんは漢方なども取り入れたトリートメトもあったり
お部屋や大浴場のシャンプーなどのアメニティも独自の漢方処方のもので、こちらの使い心地も東洋的でうっとりしました




女将さんは初めてお目にかかったのですが
普通温泉旅館の女将って着物着て部屋に挨拶に来たり、あからさまに私が女将ですっ!ってアピールあるけど、べにや無可有さんの女将さんは
初日にロビーでご挨拶頂いた時も、スタッフの方と同じ衣装で(これがまだ独創的でお洒落で着心地良さそうな感じでしたが、写真なし)
そこも親近感が湧きました
※出発の時は旅館の風習に習ってかお着物でしたが

朝ごはんは
窓側のお席が空いたからと変えてくださって

 

美味しいお雑煮頂いて


生のジュース頂いて
この3つの中から全部選んでも良いという大盤振る舞い


朝ごはんはこんな感じですニコニコ
どれも旨旨でした。
海苔を焼いて焼き海苔にしてくれてるのが嬉しかったです


お品書きもイラスト入りでかわゆしラブラブ


チェックアウトして


お外からの感じはこんな感じです


またまたノートに
「今年の温泉は大当たり!」
と書きましたメモ

先日地元の友達に
「○○ちゃん(←私の愛称ね)、毎年家族で温泉行ってて、羨ましいって思っててん(←石川の方言ね)」

と言われて、気づいたことがあって

それは、彼女は自分の思考の中に
「自分には正月に温泉に行くなんて贅沢は無理」と言う設定がなされているのだな
と思ったんです
それが「ブロック」です

お正月に温泉行くのも、
新幹線グリーンで移動するのも、
車をベンツにするのも
海外で年越しするのも
全部
「自分にはそれが相応しい!」
というマインドになれば目の前に現実になってて現れるのになぁー
と思いました。

自分で自分の限界を作ってしまうのは
ホントに勿体ない!

まず今年は自分の限界のブロックを思考から外してみましょーよー!
その為に自分で自己洗脳をしてみて欲しいな
と思います

私は100万稼ぐのが日常のこと
私は値札を見ないでお洋服買うのはいつものこと
海外と日本で半分ずつ生活するのが当たり前
年下のイケメン男子に告白されるのは何時ものこと
とか

なんかかんか自分が憧れていて手に入れたい状況ってどんな人にもあるはず

毎月美容院で髪の毛お手入れしてもらうの当たり前とかね

それをサクッと口に出したり
ノートに書いたりすると
潜在意識がそこに向かって動き出してくれるんだよね

もっともっと自分を信じて
自分に期待したら良いのに
って思いますよ!
誰か(夫や妻や子供とか他にも)に期待してる限り人生は変わりません!


ってわけで、コメント欄に
今年は私は○○になるのは当たり前とか
私は○○するのが当然
みたいに宣言してみてくださいな

きっと今年は必ずそうなりますよチョキ
だって私が応援するんですからOKウインク

中井耀香龍

今年一気に次元が変わるくらい運気上げたいなら!

中井耀香の金運上昇カレンダー

「魂ふり」2019

ご購入は右矢印右矢印こちら

image

 


ご登録1万1千人を越えました!

有難うございます
友だち追加数

追加できない方は『@nakaiyouka』で検索してね ラブラブ