気を遣って話すこと。 | 南半球よりローテンションな囁き

南半球よりローテンションな囁き

オーストラリアに留学中の主が日々のことを書き込むブログです。

久し振りの投稿になります。

今日、学校がはじまりました。読まなくちゃいけない課題がすごく多くて、時間が今の三倍くらい欲しいです。


さきほどまで、寮のウェルカムバーベキューがあったんですが、結構いろいろな外国人と話すことができたんですよ。通じないなりに、割と楽しかった気はします。

日本語がうまいマレーシア人の子とかいて、すごいなーと思ったり。


でもちょっと後悔というか、もやもやしていることが…。


バーベキュー食べ終わった後も、一時間以上話していたので、さすがに課題もあるし帰りたいなぁ、と思ったんですよ。

そこで、会話していた子に

「部屋に戻ろうかなぁ」

って言ったんですね。

「えーそう?あそこのグループに加わって、もうちょっと話さない?」

と誘われたんですが。

それに対して、

「普段あんまし英語しゃべらないから、ちょっと疲れちゃったんだよね…」

的なことを言ってしまったんですよー。

「それなら今日はいい練習になったね!今度日本語も教えてー」

みたいな反応をしてくれたんですが、KYだったかなぁ…とちょっと反省。


なれない言語で気を遣って会話するのは、本当に難しいんですが、今後は自分のことばっかり考えるんじゃなくて相手の気持ちも考えられたらなー、と思います。


へこんでいたら勉強ができんので、ちょっと気合いをいれてがんばります。