防災を見直す2---職場に置いておく防災グッズ | 一人暮らしアラフォー女子のうつ病闘病記

一人暮らしアラフォー女子のうつ病闘病記

一人暮らし、アラフォー、うつ病持ちの闘病日記です。ASD元夫と離婚。精神疾患、カサンドラ仲間がほしいです。
ネットビジネス、集客目的の方からのフォローは原則としてお受けしていません。どうしてもという方はコメントやメッセージください。

こんにちは☀️


今日から土曜日まで出張です。

今、電車の中です🚆


一昨日の朝、家を出たときには

半袖では少し肌寒い❓と思うくらい

涼しかったのですが、

昨日、今日はまた猛暑日に逆戻りですね。


昨日までかかるはずだった会議が、

一昨日に詰めてやったら終わったので、

昨日はおやすみにしました。


一昨日は会議のあとに予想外の対応があったし、

今日から出張だから、

ちょっと休ませてもらうことにしました。


普段は曜日によって仕事が決まっているので

いきなり休むのは難しいのですが、

この時期は比較的フレキシブルです。


こういう日は、銀行周りとか、

溜めていた公的書類のこととか、

雑務をこなすと終わってしまいます。


******


さて、先日から始めた防災シリーズです。


実家からアパートに戻ってきた日、

まず空のペットボトル(水出し黒豆茶を作ってた

残骸、水気を飛ばすために置いてあった)

に水道水を入れました。

日付を1日間違えたけど、

冷凍して2〜3ヶ月置いておくものなので、

問題なし。


冷凍庫はできるだけ詰め込まれていたほうが

停電時の保ちがいいので、

保冷剤代わりと、断水時の飲み水に。


これを冷凍庫の下に敷いて、

その上に置く用に冷凍弁当と、

自然解凍できる冷凍食品を買う予定です。


2〜3ヶ月たったらまた新しい水道水に

入れ替えます。


環境に配慮した薄いペットボトルなので、

水を入れたときはかなりベコベコしたけど、

凍らせると結構膨張するんですね😳


******


次、職場に常時置いておく用の

防災セットを作りました。


考えてみたら、平日は職場にいる時間が

多いわけで、職場で被災する確率は

かなり高いと思います。


想定しているのは、帰宅困難者になって、

停電、断水している職場で一晩過ごして、

その後、徒歩2〜3時間かけて

アパートまで帰宅するというものです。


防災セットを置いておけるのは、

自分の机の中かロッカーのどちらかで、

もちろん、机には仕事に必要なもの、

ロッカーには上着や寒さ対策のパーカー、

通勤用リュックを

常時入れているわけなので、

あまり場所を取るものは置けません。


以前にロフトで買って、

謎に備蓄食材(アルファ化米)を入れていた

ポーチに入るだけ入れることに。

・携帯トイレセット(防臭袋、黒ゴミ袋、凝固剤、水に流せるティッシュ)

・ウェットティッシュ(企業さんの名前入りなのでモザイク入れてます)

・生理用ナプキン(兼ガラスによる怪我の止血用)

・マスク、常備薬

・小銭

・保存水、ゼリー飲料

・保存食(羊羹、飴、塩ラムネ)

・懐中電灯

・ハンドクリーム(兼フェイスクリーム)

・アルミブランケット(寒さ対策兼目隠し、断水しててもトイレの個室に入れればまだいいけど、同僚と一緒に部屋に閉じ込められる可能性を考えて)

・カイロ


最低限ではありますが、まぁまぁ入りましたね。


井村屋の「えいようかん」、

今年の初め頃に買ったものですが、

今は品薄ですね。


無印良品の「チョコようかん」を

買いに行ったのですが、

品切れで入荷未定と言われました。

大きい駅の巨大無印ですらこれです…


防災用品は軒並み品薄ですね💦


👇こんな感じでロッカーに入れます。

ポーチには入らなかったもので、

・予備の眼鏡

・大きい携帯トイレ

・レインポンチョ

も一緒に。


折り畳み傘も常備してはいますが、

雨が降っている中、

避難や徒歩での帰宅となると、

両手を空けられるように

レインコート、レインポンチョがいいらしく。


ポンチョなら携帯トイレ使用時の

目隠しにも使えると思い、

色つきのものをseriaで買いました。


seriaも防災用品は軒並み品薄で、

本当は圧縮タオルがほしかったのですが、

(雨に濡れた状態が継続すると、

季節によっては低体温症になります)

品切れと言われました。 


防災セットに入れるなら

こういう大きいレインポンチョではなく、

テーマパークのスプラッシュマウンテン

の前の自販機で売られているような

ミニポンチョがよいと思うのですが、

それも見当たりませんでした。


防災系YouTubeで百均グッズとして

紹介されていたので、

今は品切れなんだと思います。


******


職場防災用品プラス。


職場へはスカートで行くことが多いので。

2〜3時間歩いて帰宅するなら、

ジャージも必要ですよね。


今の時期に売られているのは

薄手のものが多くて頼りない。

災害用なら多少暑くても厚手で、

瓦礫に引っかかっても

怪我をしないものがほしいので、

冬まで待って買いたいと思います。


でも女性にとっては、ロングスカートは

それはそれで役立つようです。

人目のある場所で用を出さなければならない

場合にお尻を丸出しにしなくていいように。

(なるほどですね🧐)


あとはスニーカーも置いておきたい

ところではありますが、

置きっぱなしにするということは

普段使いできなくなるわけで。


防災専用の踏み抜き防止インソールが

入ったやつ(あるいは登山用とか)を買うか、

もうしばらく悩みます。