昨夜の夢 | 一人暮らしアラフォー女子のうつ病闘病記

一人暮らしアラフォー女子のうつ病闘病記

一人暮らし、アラフォー、うつ病持ちの闘病日記です。ASD元夫と離婚。精神疾患、カサンドラ仲間がほしいです。
ネットビジネス、集客目的の方からのフォローは原則としてお受けしていません。どうしてもという方はコメントやメッセージください。

こんにちは。


昨夜は何かよく分からない夢を見ました。

意味がよく分かる夢のほうが

少ないだろうけど、

よく分からないなりに、

自分の今のモヤモヤを表現しているようにも

思われました。


******


夢には、ゆべしちゃんが出てきました。


神戸の町の路地裏の、

長屋の一角の小さな部屋で、

(神戸にそんな場所あるのか不明)

ゆべしちゃんが他の方たちと

絵本の朗読劇?みたいなイベントをやる、

みたいな企画で、

わたしがそのイベントに

お客さんとして参加して、

ゆべしちゃんに会いに行く、という設定。

(ゆべしちゃんの職業が崩壊してる🤣)


それで、そのイベントの帰りがけに

ゆべしちゃんが「来てくれてありがとう😊」

って言って、参加者ひとりひとりに

声をかけてお話ししながら、

プレゼントを手渡してくれました。


ただこのなんかほんわりしたイベントは

実は脇役で、夢の本題はその後でした。


そのイベントの終了後、

わたしはひとりで帰るのですが、

その時に、わたしは小学校高学年くらいの

子どもの姿になっていました。


それで、1歳か2歳くらい歳下の

やんちゃ系の男子(現実世界では知らない子)

が現れて、ゆべしちゃんからもらった

大切なプレゼントを奪っていきました。


こんなほんわりしたイベントの

プレゼントなら、本来なら、

朗読に使った絵本とか、

ハンカチやアロマキャンドルとか、

小さいぬいぐるみ🧸みたいな

可愛い雑貨であってほしいところですが、

なんとそのプレゼントの中身は、

レトルトパウチされたハム❓か何か、

なんか生々しい肉類が3枚

入っていたんですよね。。


その中の1枚を、

その男子がイタズラで奪って、

「いえーい🤪」って感じで笑って、

その場で開けて食べてしまいます。


わたしは、ゆべしちゃんからもらった

大切な思い出のプレゼントなので、

ずっと大事にとっておこうと思っていたので、

それを盗られて食べられてしまって、

ものすごくショックを受けます。


それはそれはもう本当にショックでした。


それで大泣きして、

なぜかそこに今の職場の上の人がいて、

自分が何をされたのかを訴えます。

その男子を強く叱ってほしい、

という訴えをしました。


その男子とわたしは、

学校の生徒とかではなく、

今の職場で働いているという

設定のようでした。


ここで場面転換があって、

上の人がその男子を叱った後に

時間移動しました。


わたしは職場の上の人に呼び出されて、

自分がどういうことを訴えているか

分かっているのか、ということを

諭されました。


要は、そんな個人的な紛争の解決に

職場を巻き込むなということを

言いたいようでした。


******


夢はここまでです。


この夢の内容は、

わたしが今の職場でこの1年に経験した

ハラスメントの訴えや

合理的配慮の要望の比喩なんだと思います。


わたし自身が、

こういった自分のしてきた訴えについて、

個人的な精神の不安定さへの対応を

職場に求めていることに

罪悪感を感じているというか、

過度な要望をしているのではないか、

というふうに感じて、

自信がもてていないのだろうなと、

思います。


あるいは、職場にそう思われて

いるのではないか、という不安を

感じているのだろうとも思います。


自分にとってはとてもとても傷ついて

ショックを受けたことについて、

他者からどう思われているのかを

夢の中でさえ気にしているのかと、

痛々しい気持ちになりました。