浮かせる収納4 | 一人暮らしアラフォー女子のうつ病闘病記

一人暮らしアラフォー女子のうつ病闘病記

一人暮らし、アラフォー、うつ病持ちの闘病日記です。ASD元夫と離婚。精神疾患、カサンドラ仲間がほしいです。
ネットビジネス、集客目的の方からのフォローは原則としてお受けしていません。どうしてもという方はコメントやメッセージください。

こんばんは🌃


今日、実家からアパートへ帰ってきました。

明日から久しぶりに仕事に行けそうです。


金曜日に、実家のほうで

耳鼻科にかかりました。


結局、ちくのうとかにはなってなくて、

やはりただの風邪だろうということで、

やっと抗生剤をもらえて、

前にもらっていた強い咳止めと

ぜんそくの吸入薬も継続して、

そのおかげか、昨日から咳が楽に

なってきました。


******


少し元気になってくると、

すぐに何かやりたくなるのは悪い癖。


実家から帰ってきただけでも

疲れているはずなのに、

またニトリとseriaに行ってしまって、

収納グッズを買ってしまいました。。


浮かせる収納と言っても、

今回は突っ張り棒の取り付けによる、

完全に収納を増やすやつです。


うちは、間取り1LDKの

単身用アパートですが、

なぜかやたら収納が多い。


寝室にはウォークインクローゼット完備、

それプラス、リビング収納もあります。

83cm×83cmの立方体空間。

いや、高さは違うから直方体か。

まず作りつけの棚を有効活用しろよ、

と思うのですが、

ここは捨てられない梱包資材のプチプチと、

今使っている電子機器の箱で埋まってる。


まぁ使えたとしても届きにくいので

使用頻度の低いものしか置けないから

このデッドスペースはそのままにして、

ニトリの突っ張り棚を設置。


そこにティッシュペーパーのストック、

今使ってないコード類、

掃除用品を置きました。


それで地面が空いたので、

リビングの壁状態になっていた

トイレットペーパーのストックが

全部収まった✨


なぜひとり暮らしなのに、

こんなにいっぱいトイレットペーパーと

ティッシュペーパーのストックが

あるのかというと、

ふるさと納税でもらっているからです。


ペットボトル飲料が重くて歩きや自転車で

買いに行くのが辛いのと同様、

トイレットペーパーは嵩張るので、

やはり歩きや自転車で運ぶのがストレス😫


昨年からふるさと納税でもらうようになって

めっちゃストレスなくなりました❗️


トイレットペーパーは、

年末にはほぼなくなる予定です。

ティッシュペーパーは、

2年分くらいあるかな。。


******


次は洗面所収納。


なんかうちの洗面所、

ただの木の棚が4つつけられてて、

何に使うのかよく分からん木の収納が

付いてるんですよね。

今まで適当にぐちゃぐちゃに入れてたけど、

seriaの突っ張り棒と専用棚をつけて、

収納にしてみました。


洗面器の中に、バスマットの洗い替えと

毛布用ネット、布団用洗濯バサミが

入っています。


そしたら、下がスッカスカになった😂


下の木箱の中身は、

キッチンの流し台とお風呂場の排水溝の

部品が入っています。

先日から使うのをやめましたが、

大家さんのものなので退去時に返します。


次は洗面台下。

seriaの棚を入れました。

突っ張り棒を使えば、

もっと収納増やせますが、

場所が空くと空間を埋めたくなるのが

人間の性分なので、

ストックを増やしすぎないように、

これくらいにしておきます。


今、基礎化粧品をいろいろ試し中なので、

ストックというか使いかけが多いです。


******


キッチン背面。


ここはまだ見直し中。


ゴミ箱の後ろに吊るしてあるビニール袋は

古いレジ袋(生モノ処理用)と

ペットボトルのフタ用。


この5連マグネットフック、

ロフトで買った山崎実業のtowerシリーズ

なんですが、直後にseriaで

おんなじようなやつを見つけてショック‼️

ただし400円商品でしたが。

…それでもtowerの半額以下😱


ゴミ箱の右側のラックを

ゴミ袋収納として使うことにしました。

今まで新しいゴミ袋をリビングに置いてて

めっちゃ動線悪かったので、

ゴミ箱の横にかけることにして、

ゴミ袋替えが楽になりました。


******


番外編、寝室兼仕事部屋。

できるだけシンプルに、とは思ったけど、

ちょっとは遊び心も欲しい。


今まで賃貸だからと画鋲を控えてたけど、

ポストカードを飾ってみました📮


全部、竹久夢二のポストカードです。

大事にとってあったけど、

日の目を見ないのも可愛そうだから、

部屋の飾りとしてしばらくは

置いておくことにします。


******


そんなこんなで、

明日から仕事に行けそうでよかった✨


溜めてた仕事、連絡するの嫌だな…


今日のコーデ👇


ゆべカーデ👇