咳の悪化再び、永谷園の上場廃止のこと | 一人暮らしアラフォー女子のうつ病闘病記

一人暮らしアラフォー女子のうつ病闘病記

一人暮らし、アラフォー、うつ病持ちの闘病日記です。ASD元夫と離婚。精神疾患、カサンドラ仲間がほしいです。
ネットビジネス、集客目的の方からのフォローは原則としてお受けしていません。どうしてもという方はコメントやメッセージください。

こんにちは☀️


今日も息苦しさで、

4:00台に早朝覚醒しました。


昨日は少しよくなったかと思ったのですが、

夜間〜朝に悪化するタイプのようで、

今朝も早朝覚醒はしましたが、

動くことはできず、10:00くらいまでは

ベッドにいました。


その後、1週間ぶりにお風呂に

(シャワー🚿だけですが)入りました。


お風呂に入らないのって、

3日目くらいが一番気持ち悪いですね。

汗をかく時期になってきているので、

髪の毛や足の裏がベタベタして。


でもそれを過ぎると、

気持ち悪さが加算されずに、

むしろ麻痺してくるような気がします。


いやでも、やはり、

汗はすぐに洗い流すほうがいいし、

やはり肌も赤み痒みがあったようには

思いますけど。


そして、トローチをもらいに

またクリニックに行きました。


昼間はそうでもないけど、

夜間〜朝の咳と鼻水がとてもひどく、

朝は仕事に行ける状態じゃない、

と訴えたら、薬が変わりました。


ぜんそく用の吸入薬になりました。

あと、トローチはもらいました。


鼻水については、

耳鼻科で見てもらったほうがよい、

と言われました。


明日、実家に帰るので、

実家のほうで耳鼻科にかかろうと思います。


午後にはひとつ、

オンラインで会議があったので、

それには聞くだけ参加しました。


その後、本当はわたし主催の

対面会議があったのだけど、

それは延期、とだけ連絡してあります。

予定立てないといけないけど、

まだちょっと厳しいなぁ…

再延期になるのは避けたいし。


そんな感じなので、

明日の仕事も休むことにしました。


明日の朝は、

少しは楽になっているといいけどな。


******


ところで、永谷園が7月に

上場廃止だそうです。


永谷園は、たった5株ですが、

わたしがもっていた株です。

こんな有名企業が上場廃止なんて…

本当にそんなことあるんだねぇ。。


上場廃止というのは、

企業がなくなるわけではありません。

株式を公開市場で売買できなくなる、

という意味です。


今回はMBOと言って、

経営陣が現在市場で売買されている株を

すべて買い取ることを目指し、

買取期限後に非上場化するようです。


わたしにとっての問題は、

わたしのこの5株はどうすればいいの?

ってことです。


はじめは自動的に企業が決めた買取価格で

換金されるのかと思ったけど、

そうではないらしい。


経営陣は個人投資家に

「公開買付への応募を推奨」

しているらしいのですが、

どうやったら応募できるの?問題。


調べたところ、

公開買付に応募するためには、

まず代理人である野村證券に口座を作り、

SBI証券の口座に置いてあるこの株を

野村證券の口座に移す必要があると。


いやいや、たった5株

(買った時の価格にして10,000円ちょい)

のためにそれは面倒すぎ。


ということで、結局、

普段通り市場で売ることにしました。

(監視銘柄になってしまっていますが、

売ることは可能みたいでした。)


昨夜、売り注文を出しておいて、

今朝、9:30くらいには売れていました。


買った時の価格よりは上がってたし、

結果的にはよかった😮‍💨


けどこれ、個人には何の連絡も

来ないんですね。


今回はたまたま気づいたけど、

気づかないまま買取期間が終了して

非上場化されてしまうということも

普通にあり得ました。


非上場化されたらもう

売買できないですからね。こわ。


個別株をもつということは、

そういう管理をしないといけないという

ことなんだと、学びました。


いろいろ勉強になりました。