大河ドラマ「光る君へ」、缶詰仕事最終日 | 一人暮らしアラフォー女子のうつ病闘病記

一人暮らしアラフォー女子のうつ病闘病記

一人暮らし、アラフォー、うつ病持ちの闘病日記です。ASD元夫と離婚。精神疾患、カサンドラ仲間がほしいです。
ネットビジネス、集客目的の方からのフォローは原則としてお受けしていません。どうしてもという方はコメントやメッセージください。

こんばんは🌃


https://www.nhk.jp/p/hikarukimie/ts/1YM111N6KW/


今日の大河ドラマ「光る君へ」。


道隆主催の漢詩の会で

道長が選んだ「菊にひとり君を想ふ」

という詩はとても時宜に適っていて

感動的だったけど。


今日の最後にまひろに贈った、


ちはやぶる神のいがきも超えぬべし

恋しき人の見まくほしさに


っていう和歌は興ざめだったな⤵️


これって『伊勢物語』じゃん❓

伊勢の斎宮章段の歌じゃん❓

って思ったけど、なんか違和感🧐

確かに『伊勢物語』のはずだけど、

下句こんなに安っぽかったっけ❓


と思って今、調べてみたら、本歌は


ちはやぶる神のいがきも超えぬべし

大宮人の見まくほしさに


だったわ😜


あー、うん。納得。


言いたいことは分かるけど、

本歌を下手に変えて安っぽくしてるのが、

なんとも言えず興ざめ😩


******


4日間の缶詰仕事が終わりました。


無事、大過なく終了。

(他の部署では大過あったみたいやけど😅)


最終日の今日は16:30までかかりました。


今日のコーデ👇


今日は外の人が入ってこないので、
もう部屋着で行ったった😝


参考にしたゆべしちゃんのコーデ👇



昨日のコーデ👇


参考にしたゆべしちゃんのコーデ👇


UNIQLOのこのダッフルショートコート、

やっぱり可愛すぎる🥰