小学生におすすめ!キッズプラザ大阪に行ってきた | 双子母の日々の記録

双子母の日々の記録

時短勤務の早く仕事辞めたいアラフォー。双子男子と夫の4人家族。目標は早期FIRE!
育児記録、日々の生活、資産運用、お出かけ、旅行、愚痴など何でも書くブログです。

今日は夫が登山に行くのでこっちも母子で終日お出かけ!

 

大阪市北区・扇町駅が最寄りのキッズプラザ大阪に行ってきました。

 

実はここ、子供達は5日前に遠足で行ったばかり。

 

でも帰宅早々また行きたい!時間全然足りんかった!と言うので、再訪することに。

 

今までキッズプラザはスルーしてたんやけど、ここすごい。小学生が丸一日がっつり楽しめます。

 

******

場所は関テレの中。入場料は大人1,400円、小学生800円。

小学校低学年の王道の遠足先みたいです。

 

中は色んな体験や遊びができるエリアと、屋内巨大アスレチック?秘密基地みたいなエリアに分かれてます。

 

勝手知ったる様子で階段を駆け上がる。

中はとにかく広くて、遊べる展示がいっぱい!なぜ今までスルーしてたんやレベルで子供が楽しめるようになってます。

遊びの一部を紹介。

これ以外にもたくさん。

 

屋内アスレチックみたいなエリアもすごくて、夏暑くて外で遊べない時にもぴったり。

ハシゴ、滑り台、ボルダリング要素などなど…。手が込んでます。

 

午前中遊びまくって、外で昼食を取って再入場。

その後扇町公園でも1時間以上遊びまくる。「だって遠足の時全然時間なかったもん!」やて。すげー体力…。

 

その後また再入場して閉館まで遊ぶ。ほんまこの集中力と体力には関心したわ…。しっかり入場料の元取れたよ。

 

******

以下、私の感想を。

 

①未就学児〜小4くらいまでは楽しめる。でも出来る事が増える小学生になってからの方がより楽しめる。

 

②未就学児やと親が側についたらなあかんけど、小学生なら「お母さんここに座ってるからな」である程度自由に遊ばせることができて、親の体力温存が可能。

 

③館内のあちこちに休憩用のベンチがあるから親がめっちゃ助かる!木製プラスチック製でお尻は痛くなるけどね…。

 

④意外と外国人観光客の家族連れが多い。国関係なく子供は皆楽しそうで、温かい気持ちに。

 

⑤展示や遊びには一応簡単な解説は付いてるけど、それよりも子供が触って楽しいと思える方を重視してる印象。

 

⑥子供がたくさん動き回ってるから、目立つ色の服を着せると我が子を見つけやすい。

 

******

朝から夕方まで全力で遊んだ後、二人とも空腹でぐずぐず→ガストで優待ディナーして満腹になると今度は寝てもーて、無理矢理起こして帰りの電車に乗せる道中次男が眠気で泣いてグズり、何とか引きずって帰宅。

 

遊びが終わった途端電池切れして不機嫌になるのは想定外やったわ…。

次出かける時はその辺も気をつけよ。