次男、視力低下で常時メガネに | 双子母の日々の記録

双子母の日々の記録

時短勤務の早く仕事辞めたいアラフォー。小2双子男子と夫の4人家族。目標は資産1億円でFIRE!
育児記録、日々の生活、資産運用、お出かけ、旅行、愚痴など何でも書くブログです。

悲報…。次男の視力が去年より更に低下し、常時メガネをすることになりました。


私の視力が低下してメガネを作ったのが小3くらい。

それよりも更に早くメガネになってしまって、遺伝もあるんかなあ…&もっと日常生活に気をつけてやればよかった…のダブルパンチで次男に申し訳ないえーん


こちらが検査結果。


去年作ったメガネで視力検査した結果がC判定。

眼科を受診した結果、裸眼0.1で運動時以外はメガネをかけるように言われる。


あああ、ほんま親が何かしてあげれることあったのに…と反省。


自分が視力0.1以下のド近眼やからわかるんやけど、ほんま不便やし無駄に金がかかるからね…。

自分はともかく子供には健康でいてほしかった。


…とまあグチグチ弱音吐いてしまいましたが、なってもたからにはどーしようもない。

次男、今日から学校でもメガネ生活です。先生にも連絡帳で伝えといた。


本人がメガネ姿の僕もええやん?って嬉しそうなのは救いかな。

高学年〜中学になったらコンタクトも考えるかもな。何やかんやで慣れやから…。


ちなみに、同じ生活をしてる長男は全く問題なし。体質かな…次男の方がゲームに執着してるからそれも影響してるのかも…。


******

レンズを替えに昨日JINSに行ったんやけど、見やすくなって次男嬉しそう。


その流れで、「ママの顔のポツポツが前よりいっぱい見えるようになったあ〜照れ」と笑顔で言われて私石化。


そのポツポツな、シミやねん…!そうかそうか、前より見えるようになったかあ〜!アハハ…。


マンガみたいなこと言われて思わず笑ってもたわ…。


お母さん年相応に見られるようにまだまだ頑張ってる最中やから!!シミは消せないけど頑張るから!!!