ポケモンゲーム支給&お小遣い制度 | 双子母の日々の記録

双子母の日々の記録

時短勤務の早く仕事辞めたいアラフォー。双子男子と夫の4人家族。目標は早期FIRE!
育児記録、日々の生活、資産運用、お出かけ、旅行、愚痴など何でも書くブログです。

3月末に次男が急にポケモンゲーム(アルセウス)欲しいと言い出したんで、買う為の条件を提示。


4月の間1日10ポイント分欠かさず手伝いしたら買うよと言って一ヶ月。


無事達成したので約束通りポケモンアルセウスのソフトを買いました。


5月1日の6時過ぎに起きて「ママ、アルセウス今すぐちょーだい」と言う次男に促され…。

朝7時までの条件でゲーム解禁しました。


ゲーム楽しいんやろねえ、ポケモン集めて戦うのが楽しいんやろねえ…。


私も初期のポケモンはやったことあるから(フシギダネを選んだ)楽しいのはわかるけど、もう全くついていけん…。


ゲームのせいで次男は視力落ちてて今日学校で視力検査があるから結果が怖い。


******

で、4月の一日10ポイントお手伝い制度に使ったシートはこちら。

一コマ1日分、正の字でカウント。


このやり方がかなりやりやすかったんで、5月以降もお手伝いシートは正の字集計にすることに。


子供達はポイント→お金よりポイント→ご褒美の方がやる気出る感じだったんで、お金にプラスして○ポイント貯まったらゲーム時間○分追加チケットも付けようかな…。


長男は頼んだらサッと手伝ってくれるけど、次男は人参ぶら下げな動かんからな…。


ついでに家事の習慣も染み込ませようと目論見中。