マツキヨでの嬉し恥ずかしい出来事 | 双子母の日々の記録

双子母の日々の記録

時短勤務の早く仕事辞めたいアラフォー。双子男子と夫の4人家族。目標は早期FIRE!
育児記録、日々の生活、資産運用、お出かけ、旅行、愚痴など何でも書くブログです。

株主優待で届いたクオカードはほぼマツキヨで消費。

子供の食べる量が増えたこともあり、週1~2くらいで通ってます。

 

今日の昼休みに買ったのはこちら。


フルグラ用の牛乳に、小腹が空いた時用のヨーグルトやお菓子等…。

 

いつものようにレジでクーポンとポイントを出し、お会計を待っていると…。


中国人の店員さんがおもむろに

「あの~、前から思ってたんだけど、テレビに出てる人に似てますね。何か女優さん、名前が出てこない…。言われたことないですか?」

と聞いてきてびっくり。

 

「えっほんまですかあ~嬉しいです~言われたことないですねえ~えへへ…」

 

脳内は、女優に似てると言われて嬉しくてニヤニヤ&店員さんに顔覚えられてたんか!そりゃそうやんな、はっず!!の二つの感情でせわしない…。

 

荷物を詰めながら、女優か~、誰やろな…似てるって言われたことないなあ…と考える。

そして店を出てからハッ!と気づく。

 

もしかしてあの人か!昔言われたことあるぞ、たま~に言われるぞ、身内(母と妹)にも何となく似てるって言われてたし多分そうや…。

でも似てると言うのがおごかましいほどあちらは才色兼備な方なので、ここに書くのはやめときます…。

 

こちとらここ数年の怒涛の老け(白髪・シミ・シワ)を実感してて、現実を受け入れつつも少しでもきれいに見えるよう悪あがきしてる最中で…。


あの女優さんとは雲泥の差やけど、年相応に見られる努力は続けよう、と励みになりました。

 

そしてその後に押し寄せた感情は、常連になっていた恥ずかしさ。

平日昼間にクオカードで食品買ってく奴として認識されてるよなあ~、恥ずかしい…。

 

店員さんに認識された途端その店に行きづらくなるこの変な感情は一体何なんですかね。

 

あんま行きすぎんように回数は抑えてるけど、何せ牛乳の消費量が増えてきたもんで…。


マツキヨ的には客寄せパンダの食品より日用消耗品を買ってもらった方が利益が上がるんやろけど、今後も食品メインにたくさん購入させて頂きます…。