双子、小2へレベルアップ | 双子母の日々の記録

双子母の日々の記録

時短勤務の早く仕事辞めたいアラフォー。双子男子と夫の4人家族。目標は早期FIRE!
育児記録、日々の生活、資産運用、お出かけ、旅行、愚痴など何でも書くブログです。

今日は始業式~。我が家の息子達は2年生になりました。早っ…一年過ぎるの早すぎん?


昨今の流れなのかうちの住んでる地域だけなのか、今の小学校は毎年クラス替えがあるのよね(私の頃は2年に1回だった)。だから親も何となくドキドキそわそわ。

2年生最初の登校日やし、学校の近くまで一緒に歩いていきました。


二人ともテンション低いからクラス替えで緊張してんのかな…と思ったら、今日の持ち物が少なすぎるけどほんまに大丈夫なんかという心配をしてました。


「ママぁ~、ほんまに合ってんの?教科書とかいらん?」「今日勉強せえへんの?ほんまに大丈夫?」
…大丈夫やって、持ち物確認したやろ!


「でももしかして間違ってるかもしれんやん」
大丈夫やから!!今日は挨拶して先生の話聞いて教科書もらってすぐ帰るの!!

******
そして子供達、1組と4組、しかも2階と3階で離れてしまった…!!


授業参観の時行き来が大変やな。まあ1年の時隣のクラスだったのも偶然ですって先生に言われてたしな…。

で、長男は1年生の時と同じ担任の先生になってびっくり。

ベテランでお話上手で頼れる先生なのよ…。良かった!それだけでもう安心。

次男の方は、同じ保育園だった子が3人いたらしい。少しでも知ってる子が多くいて良かった。

次男は家では暴れ猿、外では借りてきた猫になる繊細ボーイやからな…。これから一ヵ月は家ではリラックスできるよう気をつけよう(…と言っても暴れ猿やから毎日怒る羽目になるのだが)。


******

で、気をつけてたのに早速やらかしてしまいました。


持ち帰ってきた名札の組と名前を双子逆に書いてしまう凡ミス…。去年も教科書でやらかしたから気をつけてたのに…!!


上から太字で数字を書き直して何とかごまかし完了!…と思ってたら、後からプリントを読むと「学年組は漢数字、氏名は苗字のみ記入して下さい」とな…?


嘘やろ!?「数字&フルネーム」の完全真逆で書いてもたあ〜っ!!ガーン

これ、まずい…?うわあやってもた、これは流石に修正できない…。


子供達には謝って、連絡帳にすみません間違えました…と書いて持たせることに。


ほんま不注意な親ですんません、でも他にも早とちりして間違えた人いるんちゃう…?いないかな…えーん