春の長崎旅行★3日目②中華街から帰路へ | 双子母の日々の記録

双子母の日々の記録

時短勤務の早く仕事辞めたいアラフォー。双子男子と夫の4人家族。目標は早期FIRE!
育児記録、日々の生活、資産運用、お出かけ、旅行、愚痴など何でも書くブログです。

旅行記の続き。


徒歩で再び新地中華街に戻ってきました。

お目当ては江山楼のちゃんぽん。


(開店前に撮った写真)

長崎に行くって言ったら、うちの親から全力で勧められたお店。


父親が転勤族だったから、30年以上前に長崎に住んだことあるんよね(私は家の周りと幼稚園しか記憶にないが)。

30年前の情報…滝汗と思ったけど、ちゃんと見つけて予約したよ!!


予約時間まで1時間もあったけど、子供は鯉で遊んで何とか持ち堪えました。


鯉を一ヶ所に集めるゲームでキャッキャしてた。


そしてやっと店内へ。

夫は2,000円くらいする特上ちゃんぽん(フカヒレ付きで魚介がでかい)。

私と子供は普通のちゃんぽん。

スープのだしがしっかりしてておいしかった!子供はいつも食べ慣れてる薄味の方が良かった模様。


ちゃんぽんの後は中華街で本日3個目のソフトクリーム(ご機嫌取りアイテム)を子供達に与え、空港行きのバス停へ。

長崎市内から空港までは30分くらい。それでも疲れと睡魔でぐったり…。


今回新婚旅行ぶりに飛行機に乗ったけど、すごく簡単に乗れるんやなあとびっくり。

運賃さえ安ければ飛行機もガンガン乗りたいなあ〜。


行きは半泣きで怖がってたのに、帰りは二人とも余裕でリラックスしててびっくり。

こんなとこでも成長したね…!

長男は耳抜きの要領がわかって「耳の中がパキッてゆった!」と嬉しそうにしてたけど、私は耳抜きしてるのに痛くなってしばらくキツかったわ…。


で、神戸空港に着いたのは18時半。ここから自宅までが長くてしんどかったチーン


モノレールで三宮まで戻ってそこで夕食取ったのがあかんかった。


サイゼリヤでたらこスパを長男は一人前、次男はおかわり希望して二人前も平らげ、疲れと満腹と眠気で大阪までの道中は夢の中ですよ…。


眠くて目が開かない子供達を乗り換えで起こして歩かせて…。

神戸大阪間は意外と遠い。空腹でも先に大阪まで戻ってから夕食にすれば良かった…と反省。


最寄駅に着いたのは21時くらい。半分寝てる二人を歩かせるのは無理やし私ももう体力の限界やったから、タクシーに乗って無事帰宅。


男3人は着替えだけしてそのまま爆睡。私はシャワー浴びて軽く片付けてから就寝。


つっかれた…でも楽しかったです。