双子の片方が学校を休む日に起きる現象 | 双子母の日々の記録

双子母の日々の記録

時短勤務の早く仕事辞めたいアラフォー。双子男子と夫の4人家族。目標は早期FIRE!
育児記録、日々の生活、資産運用、お出かけ、旅行、愚痴など何でも書くブログです。

今朝は朝からバッタバタ。というのも、次男が学校休むことになったから。

双子あるあるなのかうちの場合だけなのか、一人が休むともう一人がごね出すんよ…。

双子の片方が学校を休む日に起きる恒例の現象を3つ書きます。

 

*****

 

起床時に、次男が右すねが痛いと半泣きで訴えてくる。多分例の成長痛。

あ~朝から痛いんか…体育見学するって連絡帳に書いとこか?と言ってる間も半泣きで、歩いて学校行ける?休むか?と聞くと堰を切ったように「足痛いのお~~っ!!」と泣き出す次男。

 

わかったもう今日は休もう、長男、悪いけど次男の宿題とか預かるやろから頼むで、と言うと、ぶすむくれて朝食を雑に扱い出す長男。

ちょっと何してんねん!!と怒った瞬間、全てを察する私。

 

ハイ、恒例現象その1。

「片方の欠席が確定するともう片方が自分も休むと怒り泣く」

 

長男、「僕も休みたいいっ!!!(泣)」と涙ボロボロ。

image

あまりに泣くから、どーーーしても休みたいなら休ませてもええかと思って「何で休みたいのかお母さんに説明してみ」と聞いたけど、拗ねて答えんかったから時間切れ。

「自分の口でちゃんと話されへんのやったら休まされへんで、今日は学校行き」と言って行かせることに。

 

ひとしきり泣いて落ち着いたのか、さっと切り替えて登校準備。ほんまこーいうとこ長男気質やわ…偉いなあ…。

 

次、恒例現象その2。

「休みが確定した途端に元気になる」

 

さっきまで足痛いって泣いてた次男が通常モードでお喋りし始めて、アンタもう足の痛み半分以上引いてるやろ?状態。

image

まあ休みが確定して安心したからなんやろけどね。ほんまにしんどい時はこうはならんからな…。今回みたいな休むほどでもないけど休む時はこの状態になります。

 

そして恒例現象その3。

「束の間のお別れになると確定した途端、お互いがお互いにめっちゃ優しくなる」

 

image

これほんま面白いんやけど、毎回こうなるのよね…。休む方は寂しいから早く相棒帰ってこないかなって感じになるし、行く方は休む方をねぎらう。

次男は長男の帰宅に合わせてホットカルピスを作ったらしい。

普段は家で小競り合いばっかしてるけど、この時ばかりは恋人同士のようで微笑ましいわ。

 

ちなみにこの恋人モード、別れ際と再会時がピークでその後は通常に戻るから、その後は私が「喧嘩するなら離れえ!!!」と雷を落とすことになります。

 

*****

まあ子供だって休みたいサボりたい時もあるやろしね。年に1、2回ぐらいはそんな理由で休んでもええと思うし、毎日学校行くだけで十分頑張ってるから、子供の休みにはできるだけ寛容でありたいと思います。