親の馴れ初めをグイグイ聞いてくる息子 | 双子母の日々の記録

双子母の日々の記録

時短勤務の早く仕事辞めたいアラフォー。双子男子と夫の4人家族。目標は早期FIRE!
育児記録、日々の生活、資産運用、お出かけ、旅行、愚痴など何でも書くブログです。

年末年始は暖かかったけど、だんだんいつもの冬の寒さに戻ってきたなあ…。

自転車通勤してるから、寒さ対策は必須です。

手袋はバイク用の完全防備のやつ、マフラーは結ぶのが面倒だったんで処分して、年末にこちらのネックウォーマーを買いました。

頭からズボッと被るだけやからめっちゃ楽!肌触りもいいし安いから気兼ねなく使える。

 

何か、年齢を重ねるにつれて去年着てた服がしっくりこなくなることが増えてきて。

だから服は「長く使える高いもの」よりも「その時着たい服を安く」買うようになりました。

 

*****

 

小学生あるあるなのか、時々唐突に子供に馴れ初めを聞かれることがあって「お、おう…」と成長を感じる。

 

この前の正月義実家にいた時、次男が何の脈絡もなく「ママさあ、パパと初めて会った時パパのことどう思ったん?」と聞いてきて「今それ!?」とびっくり。

 

「すごいイケメンが来たって思ったで?あとな、服の上下の色が全く一緒やったから、並んで歩くのが恥ずかしかったわ~」と返事。

横で義母が「私らがいる前で悪いこと言われへんもんねえ」と笑ってたけど、マジでイケメンやったからね…。

 

そして今朝、朝やで~と起こしたら、また次男が唐突に「ママ、パパと何年前に知り合ったん?」と言い出し、そこから怒涛の質問攻め。

 

「どうやって知り合ったん?ママ何歳の時?」

  「ネットだよ、25歳の時だよ」

「パパはプロポーズしたん?」

  「してないねん!!されてないねん!!」

「え~~じゃあどうやって結婚したん?」

  「指輪見に行こか~ってぼかしよってん」

「付き合う時はパパ何か言ったん?」

  「それも言われてないねん!ぼかされてん!!」

「ママ彼氏欲しかったん?」

  「そやで、大阪に一人で出てきて寂しかったからな」

「パパもそうやったん?」

  夫「パパは別にどっちでもよかったけどな」

      私「嘘つけ!!じゃあ何で登録しててん!!」

「でもさあ、一人やと楽なんやろ?自由にできるからさあ」

  「ずっと一人やと寂しいで…まあ大きなったらわかるよ」

 

結婚式の話になったから写真を出して見せたら、二人とも食いついて見てた。


「ママ~、僕ママの結婚式出たかった」

いや、あんたらの産まれる前やからなあ…。

 

ドレスのベールのことを「何でこんな紙みたいなんくっついてんの?」と言ったり、「ママ何でお花持ってんの?これ偽物?」と聞いてくるのが面白かった…。

 

*****

 

そしてこーいう話になった時、私は「クラスに好きな子とか可愛いなって思う子いる?」って聞くんやけど、二人とも「いない!!」と即答。

長男に至っては「ママが好き!僕ママと結婚するんやでっ!?」と言ってくれる(ありがたや…)。

 

まだ恋愛感情が何なのかもわからないお年頃なんやな。男の子やし余計にね。

私が子供の頃は小1で既に好きな男子にバレンタインチョコとか〇〇君が好きとかいう話してたけどな。

 

息子やからなあ~、成長につれてどんどん親から離れていって、自分の世界を広げていくんやろなあ~(寂しっ)。