習い事を辞めたいと言う子供達 | 双子母の日々の記録

双子母の日々の記録

時短勤務の早く仕事辞めたいアラフォー。双子男子と夫の4人家族。目標は早期FIRE!
育児記録、日々の生活、資産運用、お出かけ、旅行、愚痴など何でも書くブログです。

一人正月ボケが続いていて体が重い…。帰省の移動で疲れたし、行った先では全く家事しないから体が怠けるし、ぐったりですわ。

料理が一番面倒なんよなあ、今日は何にしよう今週はどうしようとか頭を使わなあかんから疲れる!!

 

*****

 

今日は子供達の週一度の習い事の日やけど、まあもう二人とも辞めたい辞めたいってうるさい。

去年2月(保育園年長)に近所に体操教室ができたから、体動かすのにいいかなーと思って始めたんやけど。

やっぱり子供達は家で好きなことしてる方が楽しいから、週一・1時間でもまあ~渋る渋る。

 

最低1年は続けよう、来年4月が更新時期やから辞めるならそこで辞めようと話してたから、そのリミットが近づいてきた先月からうるさい。

 

「は~、体操行きたくなーい」

「ママ~、僕体操早く辞めたーい」

(他にやりたい習い事ある?と聞くと)「ない。僕習い事したくない!!」

 

だあ~からあ~、3月に辞めていいって言ってるやろ!あとちょっとやろ!!

とこっちも思わずイラっとしてしまうよね…。

 

*****

 

子供の習い事辞めたい問題やけど、私は「1年続けたし辞めたいなら勿体ないけど辞めな」って考えです。

 

体操を始めて11ヵ月で、めちゃくちゃできることが増えてるのよ。ちょっと前までできてなかったのに、うそっできてる!!すごい!!って親は感動もので。

だから勿体ない気持ちはあるけど、本人が嫌がってるものを続けさせても意味がないからなあ。お金も払ってるし(2人で月1.3万)。

 

何より私が幼少期に「本当は辞めたいけど親の顔色伺って嫌々習い事を続けていた」から、子供には無理させたくないってのがある。

 

私の習い事遍歴:

①エレクトーン(12年くらい)

ウン十万するエレクトーンを買ってもらった上に妹が早々に離脱したため、私は続けなければ…という長女気質を発揮してしまいダラダラと継続。

楽譜読むの苦手やし先生との相性も微妙で習い事の日が苦痛だった(音楽は好き)。

②算盤(5~6年)

友達が習ってるのを見て始める。難しいけど級が上がっていくのは嬉しかった。

③ミニバス(2~3年)

スラムダンクブームど真ん中の小学校時代に始めるも、背が低いと壊滅的に不利&チーム内の意地悪女子が嫌&週3の練習が面倒で常に辞めたいと思ってた。でも母に転校するまでは続けえ!と言われ(うちは3年毎に引っ越す転勤族だった)何なんその期限決め…と不満やった(バスケは好き)。

 

楽しい時もあるけど、全体で見ると嫌なことの方が多いから「辞めたい」ってなるんよね。

自分の経験から、子が嫌がってるのに無理矢理続けさせるようなことは絶対にしたくないんで、体操も辞める予定です。

 

夫は勿体ない…とブツクサ言ってるけどね。もっとかっこいい技できるようになるのに、めんどくさいぐらいの理由ですぐ辞めさせたら何でもすぐ辞めてまうんちゃうか、嫌でも続けるってことも必要なんちゃうんかって。

いや、嫌なら辞めさせてやれよ…。嫌なこと続けさせても身にならんぞ?

 

まあ、「3月で辞めます」と先生に言わなあかん私の方が緊張して気が気じゃないんですけどね…。