ALTEC 604-8Gの改造記(1) | ステレオ匠 人見隆典のブログ

ステレオ匠 人見隆典のブログ

ピュアオーディオを40年以上趣味で研究してきました。
その結果市販のスピーカーを超高音質なスピーカーに改造する方法を確立しました。
これを広めて豊かな音楽のある生活を普及させたいと思っています。

今回は ALTEC 604-8Gの超高音質化改造を行います。

 

 

このスピーカーは 私の友人の持ち物ですが、もう不要という事で 改造後に売却する予定です。

購入希望の方がいらっしゃいましたら お知らせください。

 

 

ユニットだけでなく、ALTEC製のエンクロージャー、ネットワーク付きです。後日 改造状況を掲載してゆきます。

 

ユニットを確認しましたが、2点問題がありました。

 

1点は ウーハーコーン紙に穴が開いている点です。

しかし この程度でしたら ユーインメソッドによる改造をすれば 全く問題なく修復できます。

 

もう1点は 片方のツィーターが断線して音が出ない点です。

 

こちらも断線箇所が解ったので 問題なく修理することができます。

ダイヤフラムの2本のリード線がどちらも切れています。

取り付けが歪んでいたので テンションがかかって疲労断線したようです。

 

 

この2点は全く問題無く修理できるので、分解してユーインメソッドによる超高音質化改造を行うことにします。

 

 

 

 株式会社 遊音工房 otoniasobu.com

 

 

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
にほんブログ村