本日は大阪出張!ビジネススタイルで出かけております。保険代理店の経営者の集まりに参加してきます。
この集まりも、かれこれ19年ぐらい所属してて、大好きなコミュニティーです。


もしもあなたが自分の人生なのに、思った通りにならなくて、何で自分の人生こんなに生きづらいんだろう、と!気づいたらそれはチャンスです!

 

自分の人生は自分のもの!

自分の人生を徐々に取り返していきましょう!

 

自分の人生を取り返していくといっても、決して「自分勝手に動く」とか、「相手を自分の思う通りにコントロールする」というものではありません。

私が以前離婚を考えたとき、上記に書いたことをやりました。


相手を変えようと、いっぱい約束を作りました。


そして、相手が約束を破った時には、思い切り責めて、関係性がどんどん悪くなりました。

 

逆に、もうどうでもいいやと諦めて、自分勝手な行動を取り、夜中に車を走らせて事故って帰って来たこともありました。


相手を変えようとしたり、自暴自棄になったり、その繰り返しで、事態はどんどん悪化していきました。

 

何をどうしたらいいのか全くわからず、何か解決策を見つけたいと、色々な本を読みあさり、心理学を学び、その結果到達した答えは「相手をコントロールしない」ということでした。

 

特に私の場合は依存症という複雑な問題と対峙していたので、「約束を破ったときに責める」という行為は絶対してはいけなかったことなのです。

「今の現状はすべてあなたが作っている」という一文を読んだとき、雷のような衝撃が背中にドドーンと走ったのを、いまでも鮮明に覚えています。

 

「えっ?私??」と自分に突っ込みました。

 

私は悪くないという意識で生きていたので、衝撃的でしたが、藁をもすがる思いで、本に書かれていたことをすべてやろう!と決意して、「いつでも離婚できるように経済的自立をしよう」と、お金に真剣に向き合いました。

 

まず、お金の勉強を始め、ファイナンシャルプランナーの勉強をスタートしました。

 

女性が生きていくうえでは(離婚を考えていない場合にも)経済的にも自立した方が生きやすいです。

 

自分の対する自己肯定感も上がるし、自信もつきます。


経済的不安があると、精神的にもきつくて、何をしようも不安が先に立ち、足元がぐらぐらしてしまいます。

 

お金に向き合うということは、自分に向き合うということです。


まずは、入ってくる収入と毎月出ていく支出を紙に書き出し、その中から、コツコツ貯金もしていきましょう。


いつもお伝えしているように、お給料をもらったら「先に」貯金をするのがコツです。

 

 

そして、2番目にしたことは「精神的自立」です。

 

以前の私は(今からは想像もつきませんが)依存体質の典型的なパターンの人でした。


自分の意見を素直に相手に伝えることが苦手で、違う意見を言われた場合は「否定されている」と感じていました。

 

自分の考えが全くなく(考えることすら放棄していた)相手の意見に従い、結果思い通りにいかないとなると「相手を責める」ということを繰り返す最悪の性格でした。

 

そんな私だから、「いいえ」と意見を言うのも苦手でした。


なので、逆に私をコントロールしようとする人も次々現れました。


相手も私が「いいえ」と言わないので、コントロールしやすかったのだと思います。

これもすべて私の責任でした。

 

 

以前の私のように、他人からの要求に対して常に「はい」と答えることは、自分の判断に自信がなかったからです。

 

なので小さなことから自分で決めていくことを実行し、決めた結果の責任も自分で負っていきました。

 

「どっちでもいいよ」「あなたの好きにして」という方が楽でしたが、責任を放棄していることに気付てからは、一つ一つ「自分で決める!」ということを意識してやっていきました。

 

もしあなたが、自分に自信をつけたいのであれば、自分で決断するという習慣をつけるといいと思います。


すぐに身につくものではありませんが、自分で決断していかないとあなたの人生はあなたのものになりません。

 


昔はNoが言えずに我慢ばかりして、自分の思いに蓋をして、いい子に見られようとしてました!今はいい意味で超ワガママです。


このように、私が離婚を考えたときにとった行動は、「自分に集中する」ということでした。


その結果、相手のことが気にならなくなり、相手をコントロールしなくなりました。

 

相手は「信頼されているので裏切ることはできない」となってくれたようで、徐々に依存症は治っていきました。

 

そして、私自身もビジネスをスタートしたことで経済的にも自立することができ、当時パート並みの収入でしたが、収入も10倍になり、借金返済ができたことはもちろんのこと、住宅ローンの返済もでき、老後資金も貯まっています。

 

さらに、精神的自立もできたので、心が強くなり、自分のチャレンジしたい目標にドンドンチャレンジできるようになりました。

 

その結果、本当に豊かさを手に入れることができ、自分の人生に大満足しています。


ここまでくるのに25年ぐらいかかりましたが、遠回りをしたとは思っていません。

 

必要な学びをどんどん吸収し、その都度自分の体(本当の体じゃなく)精神的な身体が大きくなった感覚があります。

 

ここを読んでくれている読者の方には、今人生に行き詰っている人や、借金がある人、パートナーとの悩みを抱えている人などいることでしょう。

 

私が声を大にして伝えたいことは、

今の問題は必ず解決します!

ということです。

 

そして解決の糸口は「自分に集中すること」です。

 

最初は小さなステップで大丈夫です。

・お金の収支を書き出し少しずつ貯蓄を始める

・自分の心に正直になり、好きなことと嫌いなことを紙に書き出す


このようなことからスタートしてもいいでしょう。


あくまでも、これは私の意見なので、これに従う必要もありません。

自分で考えてくださいね!



あなたはまず最初に何からスタートしますか?

 

 

ではまた明日♪

 

 


保険のお仕事で表彰して頂きました、
第1位って嬉しい響きです!

 

 

※現在多くの方から個別コーチングセッションのお問い合わせを頂いておりますが、一般募集はしておりません。
 
コーチングセッションはセミナー受講頂いた方にご提供させて頂いておりますので、ご了承くださいませ。
 

毎月定期開催「ライフデザインセミナー」無料/YouTubeライブ配信 

 

お申し込み受付しています!

 

 

・税金-社会保障制度-年金の基礎知識
・潜在意識の書き換えで理想の未来を創る
お金の学びの基本とも言える【税金・社会保障・年金】をひとまとめにわかりやすく解説します。日常生活に必要な部分のみを抽出して解説するので、簡単に理解できます。

潜在意識の書き換えは、昨年大好評だった【ランダムウオーク】の解説をします。何か新しいことにチャレンジしようとしても、長続きしなかったり、少し進んでは後退してしまうのは、脳の【ホメオスタシス(恒常性維持機能)】が働いているからです。【ランダムウオーク】は【ホメオスタシス】を破ることができるので、進化成長がスムーズに進みます。

3回とも同じ内容で開催します
配信のURLはお申込みいただいた方のみにお伝えいたします。

2/27(火) 13ː30~15ː00
3/19(火) 20ː00~21ː30
3/23(土) 13ː30~15ː00


このセミナーに申し込む

 

3000名が参加しているセミナー開催履歴はこちらから

セミナーテーマ/日程/講師紹介/受講生の声など

 

 

未来手帳シェア会/カオラボシェア会などの開催スケジュール(随時更新)
未来手帳シェア会

次回の未来手帳シェア会スケジュール
日 3月1日(金)
時間 20時~22時
参加費 550円
詳しくはこちらをご覧ください

・・・・・・・・・・・・・
カオラボシェア会

次回のカオラボシェア会スケジュール
日 2月21日(水)
時間 20時~22時
参加費 無料
詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 

Amazon Kindleにて好評発売中!

 

金融・投資部門でベストセラー1位を獲得しました!

unlimitedの方は無料で読めます。

https://amzn.asia/d/gqbwDQN

 

 

 

2024年セミナースケジュール

 

 セミナーは、約2か月前から募集スタートします
※日程・内容は変更する場合があります

ラインでは最新のお金と心の情報をお届けしています
最新情報をお見逃しなく!

企業研修についてのお問合せはこちらから