1月27日に開催した、お金と心のライフデザインセミナー♪
今回もたくさんの方に参加いただきました。
 
 
まずは、家計管理について。
これは多くの方か勘違いしていることがあります。

それは、「家計簿をつけていると家計管理ができている」という間違いです。
 
【家計簿はつけていても、家計管理ができてない】
 
このようなケースの方がとても多いです。
 
ここを読んでいらっしゃる読者の方はどうですか?
 
そして、今回お話しした家計管理は、家計簿を手放す方法です。
家計簿をつけないと言っても、家計管理はちゃんとやります。
 
この方が精神的にも楽チンで、「家計簿をつけないといけないのにできてない~」このような負の感情でお金に向き合ってもらいたくないのです。
 


もちろん、今家計簿つけている方で長年継続できている方は、その方法が自分に合っているので継続していただきたいのですが、「家計簿が続かない」「どのようにつけたらいいのかわからない」などの方は、家計簿手放してくださいね。
 
そして、「使えるお金は全部使う」
ワタナベ薫さんがいつも「たかちゃんの名言」と言っていただくのですが、この言葉の意味を今回のセミナーでお話しいたしました。
 
家計簿をつけなくても、家計管理ができる究極の方法をお伝えしましたが、とてもご好評でした。
みなさんの感想を読んでみてください。
 
 
「ズボラでも大丈夫簡単家計管理」について感想をお願いします。
家計簿をつけないといけない、と思い込んでいたのですが、そうではないことは発見でした。毎年楽しくシンプルに続けられる手法であることがよいな、と思いました。
楽しくてわかりやすかったです。ありがとうございました。
楽、ワクワク楽しく、シンプル、とてもタメになりました!やってみます♡
簡単でやってみよ!
貯蓄をしたら使っていいお金が残ると言うのが嬉しい
参考になることばかりでした
分かりやすくて良かったです。
今年からお金の使い方を変えようと思い立ち、久しぶりに参加させていただきました!
2回目ですが、今回で最初より理解が深まってきたと思います。(まだまだですが)
家計簿が続かず、管理もできず、やらなきゃなぁとずっと思っていました。小林さんの今日のセミナーで、まさかの家計管理なし!やってみようと思いました☺️
一年の初めに学ぶことができて本当によかったです。
ありがとうございました!
今まで、家計簿はつけてませんでしたが、今年一年、私でも管理ができそうなので、やってみます。
しっかり貯蓄して、家計簿は手放したいと思います。
わかりやすく教えていただき、ありがたかったです!
「家計簿をつけましょう!」ではなく、家計簿はつけなくても大丈夫、というメッセ-ジに驚きました。でも、貯蓄ができればそれでいいという目的を聞いてなるほど―と思いました。すごくシンプルな考え方で、ひじょうに分かりやすかったです。家計簿つけなくてはいけない、と縛られストレスに感じている方にかなりおススメです!
ずっと前に、たまるクンを教えてもらって、自動で定期の積立は続けてます。ただ、金額は少なめで、急な出費では崩してしまいますが、やっててよかったと思います。一年間の振り返りができてなかったと反省。1年あっという間ですね。私はなんだかんだ家計簿に記入するのが好きなようなのでこれからも家計簿はつけます。引き落としとか把握しやすいので。
計算表がとても役にたちました。今後使って貯蓄の目標を立てます。
家計簿をつけなくてもちゃんと家計管理が出来るのだなと思いました。
家計簿つけなくていいのは目からうろこでした。先取り貯金やってみます。
年収の2割貯蓄が理想だということがわかった。
わかりやすくて良かったです
家計管理のイメージが掴めて良かったです
楽しく聞くことが出来ました。
素直にシンプルだしマネしよう!と思いましたが、それを阻む自分の思考に気がつきました。
貯蓄の金額設定で、貯蓄できる期間のはずなのに20%って出来そうになさそうとなります。パーセンテージを下げるのか、何がなんでも頑張ると根性でやるのか、どちらがおすすめですか?
家計簿やめれそうです。証書にします!
自分がいくら貯金したかの把握も一年間の収支をまとめてないのを改善しようと思いました。
自分の不安が見えた気がしました。現状を把握したいと思います。今年こそ家計管理をやりとげたいです。
もう一度うけたい
PLUS Timeの夏の5daysセミナーでも、家計管理について、家計簿つけなくて大丈夫!と話を聞いて安心したのを思い出しました!夫と財布は別ですが、それぞれ目的を決めて財形貯蓄や保険に入っているので、ひとまず貯蓄はできているのかなぁと思います。手取りからの割合や貯めどきの波を考えておく、などしておきたいです。
毎月の貯蓄の内訳に、貯蓄型保険や積立投資を入れてよかったんだと セミナーを聞いて思いました。先取にばかりとらわれていました。「証書」のこと 教えていただきありがとうございます。手元にあったほうが、これだけできたと実感がわいて 励みになりますね。2023年分の年間決算シート 今日 作成します。
「使えるお金は全部使う」の意味がようやくわかりました!
使えるお金ってだいたい何💦
そうか!収入から貯蓄を引いて、残ったお金当たり前なんだけど、その通りでした。貯蓄をとったんだから、残りを全部使っても困らないんですよね!私は家計簿をずっと書いてます。
書いてるだけ、、振り返りも決算もしない、、だから改善しないのです、、の繰り返し。貯蓄の額は毎月バラバラです。
統一して、使えるお金の金額を明確にした方がいいのかな、、?というのが疑問です。
そのために、どれだけ使ってるのかの支出の記録はとっていった方がいいのかな、、と思いました💦
「家計簿は必須ではなく、手取り年収の10〜20%のみ先取り貯金」と簡単な考え方だったので、今後実践できそうです!
とても分かりやすかったです。
使えるお金を決めるタイミングがこれまでと逆だったことにびっくりしました。
これだとお金を罪悪感無しで使えるのかもと思いました。
ずっとエクセルで作った家計簿はつけてきていたけど、管理用の書式に作り直してみようと思いました。
以前から先に貯金をしてました。良い方法だったとわかりました
家計簿をつけなくてもだいじょうぶと言ってもらえて肩の荷が降りました(笑)いろんな方法を試したけど、混乱したり時間がないと感じて長続きしなかったので...
保険のこともあまりわかっていなかったので、知識をつけて将来に備えたいと思います。
老後の生活に必要な蓄えのため、シンプルな家計管理をしてみます。使えるお金がわかれば、思い切り楽しんで使えますね。
なるほどと納得しました。
早速、どれだけ貯金できてるかの観点でさ見直ししようと思います。
貯蓄額が決まればよいのだと、学びになりました。そして、新たな課題がみえました。
お話うかがって、できそうなことから始めたいと思いました。
 
尚、こちらのテーマでのセミナーは来年までありません💦
聞きたかった~という方がいらっしゃいましたら、他のテーマから学んでください。
 
他のテーマも生活に必要なお金の知識なので、必ず勉強が必要です。
濃い内容の上、参加費は無料ですよ♪
 
 
さて、引き続き「未来計画の立て方と思考術」についてです。
 
こちらは、時間管理や脳の機能で、主に先延ばしについてお話ししました。
 
 
ポール・マクリーンが発見した「異なる脳の三重構造」について、私たちの原始的な脳のお話しと、人間に進化してから成長してきた、人間脳についての機能と特徴の話をしました。
 
 
私たちは、動物脳によってほとんどのことを支配されています。
 
これがいわゆる「わかっちゃいるけどやめられない」なのです。
 
ダイエット中にも関わらず、食べたい欲求に負けてお菓子を食べてしまったり、
節約中にも関わらず、欲しい欲求に負けて爆買いしたり、
これはすべて動物脳の仕業です。
 
自分の中の動物脳の特徴をよく知り、コントロールすることで、先延ばし癖が治り、結果的に時間を有効活用でき、やりたいことや夢に向かって確実に成長できます。
 
それでは、感想です。
 
 
「2024年、未来計画の立て方と思考術」について感想をお願いします。
長期的なことが人間脳・短期的なことが動物脳、と聞いてなるほど、と思いました。2024年開始から約1ヵ月になりますが、改めて振り返りと目標ができて良かったです。
すごくわかりやすかったです。
今後の管理にとても役立ちます。証書管理も真似したいと思いました。
コーチングもわかりやすかったです
脳のお話が興味深かったです
目標設定の明確化をきちんとするのが大切だと初めて分かりました。
未来計画、楽しみながら書いていきたいと思います!
今年1年を充実した年にできるよう、改めて意識することができました。
動物脳に支配されていました。
人間脳でコツコツと続けたいと思います。
人間脳と動物脳という事を初めて知り、いろなことに納得しました。
動物脳をもっとコントロールしたいですね。
未来記憶を創る、という言葉に感動しました!
「自分は二人いる」というお話、とっても興味深かったです。イヤな復習やめます!
今がやる気のピーク、確かにです。
エネルギーないとできないのも、なるほどなと思いました。少し仮眠したら家事とか家計簿できたりします。
あと、私は日記つけてますが、嫌なこと、つけるの、復習になるからやめたほうがいいなと思いました。

目標達成のためには、エネルギーを貯めておく というのはなるほどと思いました。寝不足・食事・ジャンクフード 改善していきたいです。

人間脳と動物脳、とても興味深いです。
自分の中に動物と人間と二種類存在していることを認識できたら、今よりも少し上手に生活出来そうです。
先延ばししてしまうのは脳の仕組みなのですね。復習しないとすぐ忘れます。(笑)いやな復習はせず、いい復習していきます。
さわりの部分しかわからなかったので、中級編も参加したくなった。
お金の管理と安定したメンタルが幸せの両輪という切り口は良かったです。他の回も聞いてみたいです。
やりたいことリストに「継続していること」を入れていいという事が気づきでした。
人間脳と動物脳の違い、面白かったです。先延ばし癖がどうしても克服できなかったのだけど、絶対になくならないものだから仕方ないんですね。不要な劣等感は捨てて、仲良くしていけるようになりたいです。
先延ばしのクセとやっつけ仕事は、得意中の得意です。
是非改善したいと思いました。脳の仕組みが関与しているとは(⌒-⌒; )
コツコツが大事ですね
脳の機能を知り、上手くつきあっていきたいです。バランスホイールの環境をアップさせたいです。人間は動物だということを思い出しました。楽しかったです。
脳の仕組みから、先延ばし癖や忘却曲線、動物脳と人間脳の話を聞けて、脳の仕組みを知った上で期限を決めたり、人と約束してしたり、環境や仕組みを作ったりして、やりたいことを進めたいと思いました。8つのカテゴリーに分けて、やりたいことを整理できたのがよかったです!
自己理解の仕方 「自分は二人いる」がすっと理解できました。とはいえ「ひょっとして自分は 動物脳のほうが 大きくないか?!」「そろそろもう少し人間になろうか」とひとりでぶつぶつつっこんでいました。
「ライフデザインセミナー フル参加」をやりたいことリストに加えました。
八角形のもの、、繋がっている、、一つ解決したら別が解決する、、
なんとなくイメージできました。
継続もやりたい事リストに書いていいんだというのも初めて知りました。常に新しい何かを始めないといけないのかな、って💦エネルギーを満たすのも初知りでした。ちょこちょこ食べてるというお話も、おーと思いました。
書き出しワークがなかなかできないのですが、何回も参加する事で鍛えられるかもと感じました。
「2人の自分がいる」というワードがとても印象的でした。脳の仕組みについてもっと学びたいと思いましたし、上手に活用して理想の人生を送りたいと改めて思いました。
人間脳と動物脳の話が面白かったです。
もっと深く知りたいと思いました。
環境と健康が整うとほかの部分も上がっていくということがわかりました仕事する部屋をきれいにします
人間脳と動物脳の話がおもしろかったです。また、やりたいことリストに継続していることも書くというのが目からウロコでした。
動物脳を抑え込んでいる〜とは、考えたことありませんでした。ex疲れの原因=気の遣い過ぎは、まさに私。これからは、やりたい事にエネルギーを使えるよう、意識していこうと思います。
原始時代の脳という視点が新鮮でした。
前頭葉が疲れている意味がわかり良かったです。
計画を立てるのは苦手ですが、苦手でも大丈夫そうな気がしてきました。
 
 
今回も、多くの方に参加いただきまして、感謝申し上げます。
セミナーは無料ですが、ここに一番のエネルギーを費やしているので、3回終わった後にはクタクタになりますが、また次のテーマがスタートするので、気を抜くことができませんが、いい循環ができています。
 
このように循環を作ることができたら、継続は可能です。
みなさんの中に、ビジネスをしている方がいらっしゃったら、ぜひ年間計画を立てて、循環させていくことをおススメします。
 
私も、コロナ禍から年間計画を立てて、リモート開催のセミナーに切り替えましたが、この流れが私に合っててすごく楽しいのです。
 
多くの方に受講していただいて、お金の学びをしてこなかった世代の方に、教えていきたいです。
お金の勉強が苦手という方いらっしゃいますが、このセミナーではみなさん「楽しい」と言ってくださいます。
だからこそ、続けることができるし、知識として定着していきます。
 
いきなり、難しい勉強をするのではなく、まずはハードルを下げて「お金が好きになる」ことを意識してみてください。

さて、2月&3月のテーマはこちらです。
・税金-社会保障制度-年金の基礎知識
・潜在意識の書き換えで理想の未来を創る
 
税金や社会保障制度はとっつきにくいテーマではありますが、知っておくことでかなりお金に強くなります。
難しい話ではなく、生活に役立つ税金や社会保障制度なので、知っておくと社会の仕組みや構図がスッと理解できます。
 
お申込みスタートしています!

2/27(火) 13ː30~15ː00
3/19(火) 20ː00~21ː30
3/23(土) 13ː30~15ː00


このセミナーに申し込む

 
全体的な感想や、次回聞いてみたい内容がありましたらご記入ください。
YouTubeライブでしたので、とても参加しやすかったです。移動中でも良いですし、参加のハードルが下がりました。
とてもボリュームあって充実の時間でした。
たかちゃんのセミナーは例え話がわかりやすいので、理解しやすくて満足です。
YouTubeは顔出ししなくていいので気軽に参加できます。
zoomよりもYouTubeが気楽に聞けて良かったです
久しぶりの参加となりましたが、とってもためになり楽しく参加させていただきました。ありがとうございます♪
多賀子さんのセミナーは、図や説明がとてもわかりやすいです。楽しく参加できとても勉強になります。ライフデザインセミナーは全参加予定です。よろしくお願いいたします。
老後資金について
株について知りたいです。
ノートを見たら、去年の27日にもこのセミナー受けてました。忘れてしまう事が多いので、何回聞いてもイイですね。いつもありがとうございます。
聞き取りやすいお声とお言葉がとっても印象的で、内容がわかりやすかったです!
マインドの部分がとても分かりやすいので、マインドの面をもっと聞きたいと思いました。いつも明るくて、軽やかにお話して下さるのでわたしの気分がすごく軽やかになります。
ありがとうございました。
一人ではやはり勉強するのは難しいけど、定期的にセミナーに参加することで、いろんなきっかけにつながるし、少しずつでも褒められる自分に近づいてる気がします。いつもありがとうございます。
分かりやすい説明で、理解しやすかったです。
いつも楽しいセミナーありがとうございます。
いつもわかりやすくて、聞き取りやすいお声で、とても楽しい勉強の時間です。次も楽しみしています。よろしくお願いします。
お金の知識をレベルアップしたいと強く願った。
わかりやすくて良かったです
次回の税金等についても参加を検討しています。よろしくお願いいたします。
次回楽しみにしています。
保険・貯蓄、見直しをお願いしたいです
ありがとうございました
やりたいことをリストは何度かいても楽しいです。その度にやりたいことが明確にイメージできる気がします。
幼児と乳幼児を育てながらでも、セミナーでお金やマインドのことを少しずつ勉強することができるので、自分の生活に一つずつ実践していきたいです。YouTubeだと耳だけでも、参加できますが、途中でワークがあり、手を動かせてよかったです。
ご家族が退院のご多用な日に セミナーをありがとうございました。たかこさんのセミナーを受講すると、私は明るく元気になります。たかこさんもご家族様も どうぞご自愛ください。
初めて参加しました。
初めて聞く知識や改めて考えさせられる事もあり参考になりました。
ありがとうございました!
分かりやすい説明でとても勉強になり、モチベーションもアップしました。ありがとうございました。
脳の仕組みやメンタル面のお話しなども含めてお話していただけたのがとても嬉しかったです。
初めて参加させていただきましたが、とても楽しいセミナーでした!
今後もフル参加させていただきたいです。
聞きやすい声と内容でよかったです。どうもありがとうございました。
貯蓄については自分のレベルが低すぎてへこみますが、現実と向き合って少しずつできることをやっていきたいと思います。お金がドンとまとまって必要なことが増えて不安を抱えているので、参加できてよかったです。ありがとうございます。
とても興味深いお話の連続で、楽しかったです。お金の漠然とした心配はなくし、2人いる自分を理解して生活に取り入れていこうと思います。
zoomより緊張せず聞けました。
家計管理の年間計画を立てること・8項目の目標をたてることを内観する時間にあてます。
素敵な課題ありがとうございました。

 

 

 

それではまた明日♪

 

 

 

 

※現在多くの方から個別コーチングセッションのお問い合わせを頂いておりますが、一般募集はしておりません。
 
コーチングセッションはセミナー受講頂いた方にご提供させて頂いておりますので、ご了承くださいませ。
 

毎月定期開催「ライフデザインセミナー」無料/YouTubeライブ配信 

 

お申し込み受付しています!

 

 

・税金-社会保障制度-年金の基礎知識
・潜在意識の書き換えで理想の未来を創る
お金の学びの基本とも言える【税金・社会保障・年金】をひとまとめにわかりやすく解説します。日常生活に必要な部分のみを抽出して解説するので、簡単に理解できます。

潜在意識の書き換えは、昨年大好評だった【ランダムウオーク】の解説をします。何か新しいことにチャレンジしようとしても、長続きしなかったり、少し進んでは後退してしまうのは、脳の【ホメオスタシス(恒常性維持機能)】が働いているからです。【ランダムウオーク】は【ホメオスタシス】を破ることができるので、進化成長がスムーズに進みます。

3回とも同じ内容で開催します
配信のURLはお申込みいただいた方のみにお伝えいたします。

2/27(火) 13ː30~15ː00
3/19(火) 20ː00~21ː30
3/23(土) 13ː30~15ː00


このセミナーに申し込む

 

3000名が参加しているセミナー開催履歴はこちらから

セミナーテーマ/日程/講師紹介/受講生の声など

 

 

未来手帳シェア会/カオラボシェア会などの開催スケジュール(随時更新)
未来手帳シェア会

次回の未来手帳シェア会スケジュール
日 2月1日(木)
時間 20時~22時
参加費 550円
詳しくはこちらをご覧ください

・・・・・・・・・・・・・
カオラボシェア会

次回のカオラボシェア会スケジュール
日 2月21日(水)
時間 20時~22時
参加費 無料
詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 

Amazon Kindleにて好評発売中!

 

金融・投資部門でベストセラー1位を獲得しました!

unlimitedの方は無料で読めます。

https://amzn.asia/d/gqbwDQN

 

 

 

2024年セミナースケジュール

 

 セミナーは、約2か月前から募集スタートします
※日程・内容は変更する場合があります

ラインでは最新のお金と心の情報をお届けしています
最新情報をお見逃しなく!

企業研修についてのお問合せはこちらから