こんにちは!

 

3日ぶりのブログ更新になってしまいました。

ここ数日仕事がとても忙しく、一日4~5件の来店や、さらにお電話などがかさなり、保険の仕事が忙しく、ブログが滞ってしまいました。

 

さらに、1/18開催のライフデザインセミナーの準備や、セミナー後のご案内をしていましたら、、ブログ書けないー。

 

更新できてないのに、覗きに来てくれた方々、ありがとうございます。

 

 

昨年の10月から新しいチャレンジとして、セミナーをYouTubeライブに変更しました。

 

その効果かどうかわかりませんが、参加者が増えたことも嬉しいですし、みなさんから「参加のハードルが下がりました」と言う声も多くいただいています。

 

今回は夜8時~のセミナーだったので、みなさん急いでお風呂にも入り、セミナーが終わればあとは眠るだけ!の状態にして、参加された方もいらっしゃいました。

 

私は、zoomとYouTubeをコネクティングする技術がちゃんとできているかな?と毎回ドキドキしてしまいます。

 

きっとこれはずっと慣れないかも?ですが、今のところ全部成功しています♪
 

元々、アナログ人間ですが、ここまで自分でできるようになったのも驚きですし、人間やる気になれば何でもできると思います。

 

しかも、最近購入したnewパソコンは、自分で初期設定できたことに驚き!

わからなかったら、検索したら何でも教えてくれるので、今の時代は本当にすごいと思います。

 

 

さて、今日の1/18開催のライフデザインセミナーのレポブログです。

 

とてもご好評でしたーーーー(あ、自分でご好評って言ってしまいました💦)

そして、タイトルにも書いたように脅威のリピート率でした。

 

な、な、な、、、、なんと

次回も希望の割合が

95%!

もうめちゃくちゃ嬉しいです。

別日希望の方など含めたら95%のリピート率

 

セミナーには、私の思いを全開注いでいるので、その思いが伝わる嬉しさは、一度味わえばクセになります。

 

そして、今回お見逃しの方も、次回1月27日に同内容のセミナーをあと1回開催いたしますので、気になる方は下のお申込みから登録してください。

 



それでは、今回も大量の感想をこちらに記します。

最後まで読んでいただければ嬉しいです。

「ズボラでも大丈夫簡単家計管理」について感想をお願いします。
昨年聞いたことでも定着していないので、今回参加できてよかったです。
管理しないとと思い自分で管理できない(続けられない)家計簿を勝手に作っていたんだと気づきました。貯蓄にも苦手意識があり・・・本当に勉強になりました。ありがとうございます!
先取り貯金やります!
教育資金、老後資金、住宅資金と分けるとそれぞれいくらずつ貯めようか迷います。
ズボラなので、ありがたいです。
先取り貯金が大事とはわかっていたけど、なかなか出来ずにいました。
収入に対する目標金額もわかってよかったです。
家計簿は続かなかったけど、簡単な収支計算である程度把握してました。
家計簿は書かなくてもいい→私もそう思います。
なるほどー!ととても参考になりました。
毎月どれくらい使ったかを家計簿につけて、お金の管理が上手く出来ないと落ち込んで悪循環でした。これから楽しく続けられそうなので、早速やってみます。
わたしにも出来ると思いました。とても、分かりやすかったです。
今年こそは先取り貯金!頑張りたいと思いました!
貯蓄の仕方とか保険の大切さを知れて面白かったです。
去年よりシンプルにな管理なので、継続出来そうです😊 何回も学んでようやくわかってきています。本当に大切なので、継続していかないといけないことですね!
家計簿つけないと家計管理できないと思生駒してました。家計簿ではなく家計管理ですね。
先取り貯蓄ができていたけれど、どこかで家計簿をつけなければ行けないと思っていましたが、やらなくていいと言われてホッとしました。貯蓄額を25%くらいに挙げてみようかなと思いました。
家計簿は付けられているのですが、貯蓄、保険のみなおしをしようとおもいました、。
家計簿をつけなくてもよいことがしれて、とても励みになりました。シート、してみます。
今回もすごく面白かったです。貯蓄や家計管理などすごくわかりやすかったです。
3回目の受講でした。前回よりも更に家計管理が簡単になってて、わかりやすかったです。
とても楽しかったし、分かりやすかったです。貯蓄できない自分に向き合うのが怖くて逃げてばかりでしたが、しっかり向き合ってみようと思います。
ちゃんとお金の入出金を把握していればいいですね。
家計簿つけないと家計管理できないと思い込んでしてました。家計簿ではなく家計管理ですね。
ズボラでもこれなら大丈夫な気がしました。
ズボラ過ぎるなと感じたので、まずは年末に決算が出来るようにしたいなと思いました。
無理してたいそうなとことをしない、大事。
先に貯蓄分を分けておくことが大事ですね。貯金しようと思っても使ってしまうのはそういうことかと納得しました。今年は新NISAにチャレンジしたいと思います。
年間の貯金額を設定することができ、現金、保険、投資とそれぞれの額を決めることができました。それができていれば、後は何に使っても大丈夫という安心感があります。
もう一度ちゃんとやろって思いました。
もっと早く多賀子さんに出会いたかった♡先取り貯蓄やってみます♡
1年間の貯蓄目標を立てようと思いました。
そんなに無駄な支出は少ない方だと思うので、家計簿よりこの方法がいいなと思いました(*^-^*) 
家計簿をつけなくてもいい!と言ってもらえて気が楽です。決算シートわかりやすいです。
去年までは学費が高いので貯蓄できませんでしたが、息子も卒業ですので、管理やっていこうと思います。
家計簿はきちんと付けていますが、なかなか貯蓄があまりできずにいました。
先取り貯蓄ができていなかったので、取りいれていきたいです。
わかりやすくて、楽しいセミナーでした。
印刷して見直し、書き込みします。
去年のセミナー参加から始めた家計簿が続いています。おかげで、お金の使い方の癖がなんとなくわかってきました。そして今日のセミナーで、決算していないこと、いくら貯めているのか把握できていませんでした。今年は去年できなかったことをできるようにしていきます。
改めて学びました。
保険は貯蓄のカテゴリーに入れておらず(貯蓄型なのに)貯蓄分に取りすぎているかも!?
家計簿は続かないし、楽しくないし、ただ書くだけになってしまい、メリットを感じていなかったので、結果、貯蓄さえできれば家計簿はつけなくていいという考えを聞けてラクになりました。
先取り貯金できてるだけで、自分に💮あげたいです
ズボラな私にピッタリな内容でした。貯蓄額をきちんと設定して先取りで頑張ります!
年間の貯蓄額を把握するという発想自体がなかったので、やってみます。
定期証書初めて聞きました。先取り貯金を徹底させて実行したいです。
家計簿は結婚して3年で挫折しました。気負わずに、先取りの貯蓄額を今年は増やしていきたいと思いました。みんなどのくらい貯めているのかなぁ?ズボラでもやればできるのがわかって安心しました。多賀子さんの名言が好きです💕😊
とても楽しくためになるお話でした。
いつも細かく別けて管理しようと思ってしまって途中で挫折を繰り返してました。今日のズボラ管理を今年は自分の物にしてみたいです。
家計簿が続かず家計管理に苦手意識を感じていましたが、これからは手取りの10〜20%を先取りで貯蓄したいと思います。
20%は先に貯蓄してから生活する、ということがわかりました。ローンとか実家への仕送りとかあると、20%も難しいですが、頑張ります。
毎月、アバウトだったけど、先取り貯金などはきっちりしていこうと改めて思った。
 
ライブ配信はお申込みいただいた方の限定公開となります


「2024年、未来計画の立て方と思考術」について感想をお願いします。
今年は健康管理をしっかりしたいです。早く寝るようにします。
未来手帳等を活用して計画を立てているつもりでしたが、まだまだ甘いなということを実感しました。「なるほど!」「そうそう!」の連発でした。ありがとうございます!
脳の仕組み、わかっててもできない理由が分かりました。
計画をたててみようと思います。
8角形の図は初めてみました。自己分析ができないと目標を立てても続かないんだなぁと。。
あとは、先延ばし癖は怠けだとずっと思ってました。脳の仕組みと聞いて少し安心したところもありますが、先延ばしにしない様にエネルギーを与えたいと思います。
8バランスホィールって大事だなぁと再確認しました
脳の先延ばしについての話がとても興味深かったです。仕事が終わると疲れ果てて出来なかったのはストレスのせいと分かって、気持ちが軽くなりました。脳の仕組みについてもっと詳しく知りたいです。
日々楽しいこと、幸せなことに意識を向けて
心が安定することを心がけ、脳の機能を上手く使おうと思います。とてもお話楽しかったです。
2回目ですが、やっぱり2回聞いた方がインプットできると実感してます!
忘れていた動物脳!ジャンクフードの量減らそうと思いました。
思考が活性化して、ワクワクしました。
脳のお話し、すごく面白かったです。これは続けてお聞きしたいところです。
健康と環境は今年のテーマにします。
やりたいことリストを薫さんの手帳にも書いていましたが継続していることを書いていいというのが新鮮でした。自分を認める事にもつながってるなと感じました。
人間脳、動物脳のお話しがとても興味深く、先延ばしについてもっと学びたいと思いました。
脳の仕組みの話は興味深かったです。
すごく楽しかったです。思考術というのを初めて知りました。エネルギー戦略やエビングハウスの忘却曲線などなるほど~と思いました。
まさに、今聞くべき内容だったなと思いました。分かっているけど、できない…ほんとに今の私です。動物脳だけに流されないように、自分でコントロールできるようになりたいです。
先延ばし脳の話、興味深かったです。もっと知りたくなりました。
まさに計画倒れになってしまいます。脳をコントロールしないといけないんですね。
健康と環境は今年のテーマにします。
手帳を買って何を書いたらいいのかわからず、計画を立てられず、みたいな年を重ねていましたが、カテゴリごとにかいてみるのはすごく分かりやすかったです。

なんで先延ばしにするのか、わかりやすく説明いただけたと思います。中級編での詳しい解説楽しみにしています。

脳の機能の話、なるほどー!と思いました。ちょっと時間を置くと忘れて先延ばしにしがちなので、すぐやるを意識していきます。
やりたいことリストやエイトゴールズなど、自分と向き合う時間をとることができ、頭の中がスッキリしました。
3つの脳のコントロールって、なるほど~って思いました。19
モチベーションピークのうちに復習します
先延ばし脳のお話、とても興味深かったです。

八角形の図のやつが自分を振り返る機会になりました。 細分化して習慣化していけるようにします。 

脳の疲れを取りたいです。
八項目書くのが結構大変そうですが、今までやった事が無かったので頑張ってやりたいです。
自分を見つめる良い時間になりそうです。
手帳でのワークを見ながら改めて書き出すことで、新たなきづきもありました。今年はとんどん書き出しして、なりたい自分に近づきたいです。先延ばしをついしてしまうことが、脳の仕組みであることが腑に落ちました。
何となくわかっているようで、ぜんぜんでした。
少しずつですが、意識が変わっていってると思います。ありがとうございます。
先延ばししちゃいます。脳の機能なんですね。うまくコントロールしながらやりたいことを全部やれるように計画して実行していきたいなと思いました。
八角形のどうしたら満たされるかの視点がわかりやすかったです
現状を把握して目標に向かって進むを是非実行して良い年にしたいです
改めて今年のやりたいこと書き出して、子供の高校受験に寄り添っていきたいです。片付けも引き続きの目標です。
人間脳、動物脳のお話とても楽しかったです!グータラな私の原因がわかりました…。まず、生活を整えます!
具体的にすぐ行動に移せることでした。書き出します!
やりたいことリストに新しいことばかり買いてましたが、継続したいことも書くようにします。改めて8項目しっかり目標立てます。自分と向き合う時間がとれました。ありがとうございます♪
脳内整理をして、自分がほんとうにやりたいことを内観していきます。
書き出しの時間を作ることから、
始めます。言語化していきます。
脳のお話がとても興味深かったです。先送りしそうになったら思い出します。
八角形の表をつけるととても視覚的に自分の現状がわかってビックリしました。これを元に今年の目標をしっかりたてて来年の今頃、小林さんに達成の報告をしたいです😊
過去の想起と未来の予見が同じ脳の場所を使っているというお話が印象的でした。
夢を叶えるために継続的に頑張るためには、睡眠や基本的な食生活が大切ということを学んで、まずは足元のそこから頑張ろうと思いました。
やりたいこと、やろうと思ってることはあっても中々実行できず、日々過ぎている。健康と環境、関係していると言われそうかーと納得した。

家計簿不要です~とお話しています!

全体的な感想や、次回聞いてみたい内容がありましたらご記入ください。
今年もセミナーに全部参加したいです。よろしくお願いします。
はじめて参加させていただきました。とても学びの多い時間でした。次回はコメントできるようYoutubeにログインして参加させていただきます!また次回を楽しみにしております。本当にありがとうございます!
楽しく参加できました。
お金に関する内容だけでなく、心理学についても学べるのでとても楽しいです。ありがとうございます。^_^
とてもわかりやすい内容でした。
たかこさん、今日はありがとうございました。
お金の勉強自体が初めてでしたが、全く知識がなくても、とても分かりやすかったです。脳の仕組みについても学べて楽しかったです。
また参加させて頂きたいです。
とても楽しい時間でした。ありがとうございました。1年の学びを継続したいと思います。宜しくお願いします。
今回も楽しかったです!同じ内容のセミナー2回目ですが、忘れていたこともあり、復習できて良かったです!
保険に入るメリットデメリットを知りたい。
今日もありがとうございました🥰とても楽しかったです😊
中級編も楽しみにしています。
今年は学んで身につける年にしようと思います。
原始的欲求について聞きたいです!
保険で貯蓄でしてます。あまり貯蓄という意識があまりなかったですが、意識していけそうです。ありがとうございました。
やっぱりTakako sanのセミナーはとても楽しく学べます。自分の知らないことをわかりやすく教えていただけてとても楽しいです。
1月の内容に相応しい内容で、今年も実りある一年にしようと思いました。
今年はしっかりお金の勉強したいと思いました。楽しく学べるのがいいですね。
いつもながら、小林さんの優しい音色が好きです。心地いい感じです。
今年は学んで身につける年にしようと思います。
今日もありがとうございました。多賀子さんのトークも軽快で楽しかったです。
今回もありがとうございました。楽しかったです!
今年は、セミナーに参加することを、やりたいことリストに加えました。自分と向き合う時間を、意識的にもつようにしていきます。
今回も楽しかったです♡アウトプット頑張ります(ง •̀_•́)ง
あっという間の1時間半でした。次回も楽しみにしています♪
お金と自分に向き合う
という言葉にウワッとしました。今の私の状況ですね。
楽しく学べました。
私も得た知識をアウトプットしていく機会を作っていきたいと思いました。
毎回たかこさんの軽快な説明でお金難しいのハードルが下がってきました。もっと楽しくお金と仲良くなれるようになりたいです
とてもわかりやすく無料で学べて本当にありがたいです
今年もよろしくお願いします
とても楽しくお勉強ができて大満足です。ありがとうございました!
自己紹介を改めてお聞きして、何歳からでもやりたいことはできると勇気をいただきました^^ありがとうございます♪
いつも多賀子さんの明るいお人柄のおかげで、楽しいセミナーの雰囲気がいいですね。これからもコツコツ学ばせていただきたいです。
いつもありがとうございます。
たかこさんのお声が素敵です。すっと頭に入ってきます。
苦手な人とか自分が嫌だなぁと思う人との距離の取り方や考え方
とても興味深い内容をわかりやすくお話いただき、ありがとうございました。
今日勉強したことを今後の生活に活かしたいと思います。
わかりやすい資料と説明でした。ありがとうございました。
とてもわかりやすいです。


 
参加いただいた皆様、今回も多くの感想をありがとうございました。
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
 
 
 

毎月定期開催「ライフデザインセミナー」無料/YouTubeライブ配信 

 

お申し込み受付しています!

 

・ズボラでも大丈夫簡!単家計管理
・2024年、未来計画の立て方と思考術

1年をワクワクした気持ちでスタートする家計管理術をお話しします。
2024年を価値ある1年にしていきましょう。

家計管理とともに、やりたいこと全部叶える計画の立て方と脳の記憶や、先延ばしや時間管理についてお話します。



1/27(土)13ː30~15ː00

このセミナーに申し込む

 

 

配信のURLはお申込みいただいた方のみにお伝えいたします。

3000名が参加しているセミナー開催履歴はこちらから

セミナーテーマ/日程/講師紹介/受講生の声など

 

 

未来手帳シェア会/カオラボシェア会などの開催スケジュール(随時更新)
未来手帳シェア会

次回の未来手帳シェア会スケジュール
日 2月1日(木)
時間 20時~22時
参加費 550円
詳しくはこちらをご覧ください

・・・・・・・・・・・・・
カオラボシェア会

次回のカオラボシェア会スケジュール
日 1月24日(水)
時間 20時~22時
参加費 無料
詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 

Amazon Kindleにて好評発売中!

 

金融・投資部門でベストセラー1位を獲得しました!

unlimitedの方は無料で読めます。

https://amzn.asia/d/gqbwDQN

 

 

 

2024年セミナースケジュール

 

 セミナーは、約2か月前から募集スタートします
※日程・内容は変更する場合があります

ラインでは最新のお金と心の情報をお届けしています
最新情報をお見逃しなく!

企業研修についてのお問合せはこちらから