「2000年のダービージョッキー」が、スプリングSに込めている筈の思惑 | 元JRA調教師・山田要一のブログ

元JRA調教師・山田要一のブログ

厩舎OBという立場から、パーフェクトホースマンズの一員としてファンの皆様と違う視点で競馬のことを掘り下げたいと思います。

おはようございます。

元JRA調教師で、今は、「パーフェクトホースマンズ」の「調教師情報部」に所属している山田要一です。

y-photo01.jpg

今日は、スプリングSについて、私の頼もしい仲間の一人、「元調教師のIさん」から届いた報告を紹介しますね。

・・・・・・・・・・

山田さんもよう知っとる通り、河内洋君は、大阪府の出身で、1974年に武田作十郎厩舎から乗り役としてデビューして、それから、メジロラモーヌに乗った1986年の牝馬三冠や、サッカーボーイに乗った1988年のマイルCSや、ニシノフラワーに乗った1992年の桜花賞や、アグネスフライトに乗った2000年のダービーや、アグネスタキオンに乗った2001年の皐月賞とか、GIの22勝を含めて重賞を134勝もしとって、通算で2111勝っちゅう素晴らしい成績を残しとりますな。

そんで、調教師の試験に受かった2003年に乗り役を引退して、2005年に自分の厩舎を開業しとって、この年は4勝止まりやったけど、2年目は19勝、3年目は24勝と、エエ感じで成績を伸ばしとりました。

こういう風に、初めの内から一気に成績を伸ばせたんは、開業したばかりの頃から、「アグネス」の渡辺孝男オーナー(故人)や、「ニシノ」の西山茂行オーナーに、エエ馬を預けてもらったからなんでしょうな。

4年目やった2008年には、マルカシェンクを使った関屋記念で初めて重賞を勝つと、ヤマニンキングリーを使った中日新聞杯も勝つなど、全部で29勝を上げて、開業してから一番多い「5億5031万円」の賞金を稼いどったし、それから2013年までは、ずっと賞金が3億円くらいやったんやけど、2014年は、今までで一番多い32勝を上げて、賞金も、「5億0652万円」っちゅう、2008年に近い数字を残しとりました。

けど、その後は成績が伸び悩んどって、一昨年までの3年間も、

2020年→18勝・獲得賞金3億6934万円
2021年→15勝・獲得賞金3億0990万円
2022年→10勝・獲得賞金2億6600万円

っちゅう形で物足りん数字が続いとったんや。

そんでもって去年は、アイコンテーラーを使った地方交流G1のJBCレディクラシックを勝って、6000万円の賞金を稼いだんやけど、JRAでは、「15勝・3億5223万円」っちゅう、エエ頃と比べたら物足りん成績やったんで、今年を迎えるにあたって河内君は、「キッチリ巻き返さなアカン」と考えとったんやろ。

実際、今年は、先週までに5勝を上げとって、稼いだ賞金が「1億1964万円」と、もう去年の3割以上になっとるから、今の河内君は、「この勢いを止めたらアカン」と考えとるんでしょうな。

そんな中、今週は、1着賞金が5400万円のスプリングSにウォーターリヒトとを登録しとるんで、ワシが河内君やったら、間違いなく気合いを入れて仕上げますわ。

・・・・・・・・・・

スプリングSについて、「元調教師のIさん」から届いた報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、万馬券を取りたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主で、一口馬主クラブの代表も務めていた小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。