南流石さん | 洋一のブログ

洋一のブログ

ブログの説明を入力します。

日本には優れた振り付け師が数多くいますが。

アイドル好きな方々にはもう言わずと知れた存在の南流石さん。

単にアイドルの振り付け師というだけでなく、サザンオ―ルスタ―ズや福山雅治さんといった超一流のア―ティストの振り付けも担当してきました♪

ちなみに南流石という名の名付け親は桑田佳祐さんだそうです♪

アイドルではSMAPや嵐、乃木坂46の振り付けを担当して評判をよびました。

間違いなく日本最高の振り付け師なのですが。

南流石先生ほどビジュアル的に個性的な振り付け師の方はいないと思います♪(;^_^A









僕が南流石さんが担当した振り付けで一番好きな作品は。

乃木坂46の「制服のマネキン」です。






制服のマネキンは乃木坂46の楽曲の中でも1、2位を争う程の名曲中の名曲ですが。

この曲が発表された当時はそれまでの乃木坂46のイメ―ジとはかけ離れた曲でしたのでファンの評価は当時はかなり分かれたみたいです。

僕は制服のマネキンのMVが大好きです。




しかしこのMV が発表された当時はファンから。

「何だこの笑わないMV は」

「骨盤ダンス(笑)」
 
「南流石の振り付けは下品」

とかメチャ叩かれていた当時のコメントがたくさん出てきました。

しかし現在は乃木坂46のファンによる人気曲ランキングなど開催されますと必ずと言っていいくらい2位くらいに入っています。

僕は制服のマネキンは、乃木坂46の曲の中で最初に大好きになった曲ですね♪

あのダイナミックな躍動感と個性溢れる振り付け。

メンバー全員が一斉に地を這うように低くかがみこんで踊る振り付けは震えるような感動を覚えました。

しかし、非常に残念なのは2014年頃から制服のマネキンの振り付けが変わって、メンバーがかがみこまない立ったままの振り付けに変更されました。

僕は初期の頃の振り付けが大好きでしたので、この曲の魅力が半減してしまったと残念でなりませんでした。

乃木坂46のメンバーの中には南流石先生の事を恩師と慕っているメンバーも多いと聞きました。


この画像は制服のマネキンの振り付けのレッスン中のセンタ―を担当した生駒里奈さんの当時の画像です♪

今の生駒さんは女性らしさが格段とアップされて非常に美しい女性になりましたが。

このマネキンの頃の生駒さんは、まるで少年と少女の両性をもっているような魅力と美しさがありました。







その南流石先生なのですが。

くまもんの振り付けを担当したりしてアイドルやア―ティストの振り付け以外にも活動の場を拡げられていますが。

僕が毎月支援してますUNHCR ( 国連難民高等弁務官事務所)の日本の公式窓口の国連UNHCR の活動に参加されて。

難民キャンプの子供たちにダンスを教えるフィ―ルドミッションに参加されました♪







難民の子供たちも南先生のビジュアルに驚かれたのではないでしょうか♪(;^_^A

でもダンスを通じてこのような活動をされるのは本当に素敵で素晴らしいことと思いました。