こけぴよとパティシエ | 洋一のブログ

洋一のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は都内に行ってきました♪

前の職場で仕事帰りによく寄っていたジョエル・ロブションのカフェに来ています♪(*^-^*)








僕の大好きなフランス・ヴァロ―ナ社のチョコレ―トを使って作られたクロワッサンショコラとアイスコ―ヒ―をいただきました♪o(^o^)o







すべての料理人やパティシエの憧れの世界最高の製菓用チョコレ―トのブランド、ヴァロ―ナ社のチョコレ―トを使用したクロワッサンが300円ちょっとで食べられるなんて世界一贅沢なチョコクロです♪

久々に食べましたが、おいひいなぁ~♪(*´ω`*)


僕はブログを書いていて、やっぱりアクセス数とか気にはなるのですが。

先月の6月の1ヶ月間でアクセス数の1位だったブログは僕にとって意外でした。

僕が新しい職場で新店舗の立ち上げの最中に書いたブログで「人を呼べるアイドル」が6月のアクセス数1位のブログでした♪

それもただ1位と言うだけでなくダントツのアクセス数で1位だったブログでした。

こんなにアクセス数が多かったのは昨年こけぴよが雑誌のアイドル企画で欅坂46や生ハムと焼うどん等と一緒に「ブレイクアイドル神7!」に選ばれてブログに書きましたらもの凄いアクセスだったのですが。
あのブログと同じくらいのアクセス数が「人を呼べるアイドル」があったのに意外でした。

僕はこのブログは特に気合い入れて書いた訳でなく、いつもと同じくらいのごく普通の感覚で書いたブログでした。

新店舗の立ち上げの時にふとアイドルグル―プの事を考えて。

アイドルグル―プを立ち上げるのも起業するのと同じように思ってしまいました。

僕らホテルスタッフは単に新店舗を立ち上げて成功させるだけが目的ではなく、地方にグル―プホテルのカフェレストランを開業してホテルのブランドイメ―ジの良さを地方にも伝える為という目的もありました。

総料理長からは「お前の作る料理の1つひとつがホテルのイメ―ジに繋がるからな」と発破をかけられました。

ですからアイドルグル―プを立ち上げるのも起業するのに似ていると。

いかに良いブランドを創る事が出来るのか。


そのような事を書いてみたブログでしたが、何かしら共感していただけるものがあったのでしょうか。


最近、こけぴよの榛名真子先生が毎日のようにブログを更新されてくれて嬉しいです♪

その真子先生が書かれたブログに僕がコメントしましたら、その僕のコメントに対する真子先生の返事を読みましてとても印象に残りました。

それはこけぴよというグル―プの活動が「パティシエに似てますね」そう書かれていたからでした。

皆が幸せになれる、自分達の作りたいものを作る。

パティシエに似てますね、と。

僕は今は前程ではありませんが。

もう何年も前には仕事が休みの度にレストランやパティスリ―に行って勉強も兼ねて食べに行くのが大好きでした。

おそらく何百店も食べに行ったと思います。


真子先生が、こけぴよの事をパティシエに似てますねと言われた時に。

僕はすぐにあるパティスリ―を思い浮かべてしまいました。

そのパティスリ―は浅草にある日本家屋を改装して営業されています、小さな小さなパティスリ―の名店。


「菓子工房ルスルス」です♪






お店のスタッフは全員女性で♪
 





お店を立ち上げたオ―ナ―シェフの新田あゆ子さん♪







作るお菓子はすべて手作りにこだわり。

そのお菓子のクオリティの高さはは都内でも指折りの名店と言われているお店です♪






















メディアにはめったに出ませんがお菓子好きの方々に根強い支持を得ていてルスルスのお菓子の本も出版されています。




小さな小さなお店なのですけど、良質なお菓子を作り続けて確かな自分達のブランドを築いている都内でも指折りの名店です♪

僕はお菓子屋さんの中ではルスルスがなんだかこけぴよの似た印象を持ちました。

天使カフェや近くに開催されます、こけぴよes presso ライブは生演奏という手作りの音とこけぴよメンバーさんの生歌に徹底的にこだわられて。

さらには物販品までメンバーさんが手作りされるという、徹底してハンドメイドにこだわられました♪













こけぴよとルスルスを見てますと、先生がパティシエに似てますねと言われた意味が解るような気がしてしまいました。