2023年ラストのスパート | 関谷洋平コーチのブログ

関谷洋平コーチのブログ

日頃あったことや感じたことを書いています。

12月は17日(日)に名古屋グランパスとのトレーニングマッチでトヨタスポーツセンターに行って来ました。夏休み以来の対戦で、選手1人1人がどのように成長しているかを試せる場でしたが、結果自分たちのやりたいことをさせてもらえず・・見事にやられて帰って来ました。

この試合で感じたことは、まずどんな環境・どんなピッチでも自分のプレーを出せることが大切で、絨毯のようにフカフカな天然芝の上で、攻撃は個人個人がボールをしっかりと扱うことができず、最後のところでやり切れない・決め切れない。グランパスの守備は最後のワンプレーまで粘り強く、やるべきことを当たり前にプレーし、自分たちは淡白な対応が目立ち、ゴール前でやるべきことを徹底できていない部分が失点に繋がってしまいました。


ただ、この1年最後のこの時期に、目を覚まさせてもらった名古屋グランパスさんには感謝しかありません。次しっかりとリベンジできるようトレーニングしていけたらと思います。



12月23日(土)・24日(日)は、アスルクラロ沼津主催の2日間のカップ戦に参加して来ました。

1日目が予選リーグ、2日目が決勝トーナメント形式で行い、見事優勝することができました。


大会としては、ものすごく大きな大会ではないかもしれませんが、こうやって1年の最後に1人も休むことなく、みんなで勝ち切れたのは良かったと思います。

決勝戦の相手の松本山雅との試合は4ー3と拮抗した内容・展開で、選手たちはかなり気合が入っていたし、夏のヴァンタスカップのリベンジとしても勝ち切れたのは自信に繋がったと思います。



12月25日(月)はこの1年最後の締めくくりで、レガーレカップに参加するためU11と一緒に東京まで行って来ました。

ひとつ上の学年のカップ戦に混ぜてもらったこともあり、最後にボコ×3にされて終えようかと思っていましたが、結果ボコ×1くらいで、勝敗による組み合わせの関係で、エスパ三島U11との兄弟対決では力負けでしたが、神奈川の中野島FC・東京のトリアネーロ町田・茨城のReedsとは内容的にかなり良い試合ができたと思います。


特に良かった点は、名古屋グランパスとのトレーニングマッチで課題だったゴール前での守備対応が少し改善され、粘り強く対応することができました。まだまだ課題は多いですが、あの日以来からトレーニングで意識してきたことを、選手たちがしっかりと表現してくれたと思います。



チームの活動としては26日(火)からオフとなりました。これまで春・夏とトレーニング課題を出してきましたが、冬休みはあえて出さず、この期間で選手たちがどれだけ主体的にトレーニングしてくれるかが楽しみです。

私自身もこの冬休みでしっかりとパワーを充電し、年明け良いスタートが切れるようにしたいと思います!


今年1年ありがとうございました!!