2023年夏終盤戦なのか秋はじまりなのかな | 関谷洋平コーチのブログ

関谷洋平コーチのブログ

日頃あったことや感じたことを書いています。

『夏の終わり』なのか『秋はじめ』なのかのこの週末、9日(土)は小田原交流戦、10日(日)は横浜F・マリノス追浜とのトレーニングマッチがあり、U10チームで初めての電車・バス移動で会場まで行ってきました。


普段保護者の方々に送迎してもらっていることが当たり前ではなく、その大変さやありがたみを知ること、選手たちの自立の第一歩を目的とし、2日間とも日帰りで朝三島駅に集合してみんなで行ってきました。


間違えて大人用切符を買う選手がいたり・・同じ切符をもう一度買おうとする選手がいたり・・改札に入って伊豆や浜松方面のホームに行こうとしたり・・電車に乗る際にランチボックスを置き忘れたまま行こうとする選手がいたり・・実際にいつどこでランチボックスを無くしたか思い出せない選手がいたりと・・小さなハプニングは多々ありましたが、自分達で電車・バスに乗り会場まで行けたことはとても良い経験になったはずです。


土曜日は惺太朗と十夢・日曜日は十夢が参加できなかったので、23日(土)にある足柄カップの移動は、みんな揃って電車で行きたいと思います。



9月は県外チームと多く試合をすることができ、普段できない相手や特徴のあるチームに対して、自分たちがどれくらい個人・チームでやれるかを試すことができています。この年代は特に相手に合わせて自分たちのプレーや戦い方を変えるのではなく、自分たちのサッカーや自分の武器がどれだけ通用するのか、ミスを恐れずにどんどんチャレンジしてほしいと思います!


現在横浜F・マリノス追浜のU10で、小さい頃駿東スクールやアカデミークラス(現アバンテクラス)でみんなと一緒にプレーしていたイブマとも再会できました。気持ち良く点を取られましたが・・(苦笑)