感謝の3年間 | 関谷洋平コーチのブログ

関谷洋平コーチのブログ

日頃あったことや感じたことを書いています。


【これからが本当に楽しみな選手たち】


【NTT県大会集合写真 その1】


【NTT県大会集合写真 その2】



2月のNTT県大会は準々決勝で藤枝東FCに敗れ、ベスト8で終える形となりましたが、初戦苦しんだ浜松泉戦やオイスカ戦含め、U10の頃からこの試合までの積み重ねや、持っている力は全て出し切りました。


とは言っても1ヶ月くらいは悔いは残りましたが・・選手たちにはこの経験を次に繋げてほしいし、Jr.ユース年代での成長を楽しみにしています。


3月の頭にはU11・10の選手・保護者の協力のもと、素晴らしい送別会を行い、最後に選手1人1人のスピーチがありましたが、よくある形だけの短い取ってつけた挨拶ではなく、みんな自分の言葉でしっかりと感謝の言葉や、これからの決意を話すことができていました。それを聞いてこれまでの3年間の関わり方が間違っていなかったと改めて思うことができました。

正直言うと、あと1年は一緒にサッカーしたかったかな(笑)



4月から選手それぞれのチームとなりますが、また試合は時間がある限り観に行きたいと思います。



【メダルと花束贈呈(下級生たちからのプレゼント)】


【U12選手・保護者からのプレゼント贈呈】


【選手たちの心のこもったスピーチ(みんな良かったよ)】


【しっかりと自分の言葉で表現することができていました】


U10の頃を考えると選手1人1人本当に×100成長しました。この3年間色んなことがあったけど、本当に大好きな選手たちでした。



自分自身もっと指導者としてパワーアップしていき、小学生の頃に関谷コーチと一緒にサッカーをやれて良かったと思ってもらえるような存在になれるよう努めて行きたいと思います。本当にありがとうございました。



また会えるのを楽しみにしています。





最後に・・

U12の選手たちに渡す卒団映像を作りましたが、初めて3年分の写真や映像を入れたら3時間くらいになってしまい・・それを何とか15分くらいに凝縮しました。映像作業する度に笑ってしまったり、涙が止まらなかったりと本当にかけがえのない時間を過ごさせて頂きました。最後の挨拶は意地でも泣かないようにと話をしたらカタコト日本語みたいになってしまったことは忘れて下さい。