野口整体の体癖の捉え方 身体の課題 | 野口整体の研究 整体ヨガ道場悠遊塾のブログ

普段、新しく操法におみえになる方はこのブログを読まれていて受けに来られる方や

地方などでは、知人の方のご紹介でおみえになる方が多いです。


そうしたご紹介でおみえになる方は、私からこのように言われたであるとかのご興味からいらしていただくようです。



そうした中で、ご紹介でいらした方でした。

御本人の訴えは、股関節の付き方が緩いと。


そこで、出産を経験されているのですよねと。

出産をされたというのは、ある意味

股関節の働きはノーマルなのですよとお伝えしました。

子宮外妊娠などの、異常妊娠になってしまいますと、

本格的に、股関節が弛緩してしまうのです。

ですから、受胎が出来たというのは、股関節が引き締まる能力があるのです。

さらには、レントゲンというのは、言ってみれば止まった時の映像ですと。



そこから、娘さんは帯状疱疹になっていませんか?とお聞きしましたら


はい!最近、帯状疱疹になりましたと。

そこで、帯状疱疹 いわゆるヘルペスというのはどこのヘルペスでも股関節が緊張して起こすのですとお伝えし

症状は治まったとしても、股関節の緊張があるので

ここと、ここに意識を集めるようにお伝え下さいとお伝えしました。


又、娘は、生理痛が激しいと。ですから、女性における月経というのは

骨盤が開く動き

その開く動きに対して、股関節が引っかかりますと生理痛になるのですとお伝えし

ですから、ヘルペスがきちんと経過するというのは股関節の可動性をもって経過するのですとお伝えしました。


そこから、ご主人は

このような変動があるのではないですか?とお聞きしましたら


そうです!と。


そこで、ご主人のここに手を当ててあげて下さいと。


当然、背骨など触りなれていないので

操法が終わり、私の背中に触れてもらいました。


この骨が、何番の骨ですよとお伝えし




正座の足の角度は、このように開いて下さいとお伝えしました。


日本人の正座

股関節の使い方が上手だから、正座が出来るのです。


又、そうした正座で意識を集中するから、身体が引き締まり、股関節が引き締まるのです。

整体における、愉気法です。



そこで、ご主人の身体に集中して手を当ててあげる事により、ご自身の股関節が引き締まるのですとお伝えしました。


そうした事が、身体の課題ですとお伝えしました。



整体における体癖

体癖というのは、言ってみれば身体の癖です。


だからこそ、それぞれの体癖

身体の課題をクリアする事により、その人らしさ

さらには、その人本来の能力を発揮するのです。


ですから、整体指導というのは、それぞれで行う事も、指導で言う事も違います。

ですから、その人、その人で身体の課題が違うのです。


そうした事をいらした方々にお伝えしますと、

毎回、言われる事や、人によって本当に違うのですねと。


そうした事からも、整体指導なのです。

整体指導というのは、その人、その人の能力を発揮させる為の身体の技術なのです。






友だち追加