もうすぐ2歳になる女の子と、夜中掻きむしる | 野口整体の研究 整体ヨガ道場悠遊塾のブログ

もうすぐ2歳になる女の子と、ママさんの操法でした。


道場にある、幼児用のおもちゃをちゃんと出して

ママの近くにもってきて遊んでいるのです。


そこで、ママさんの操法

ママさんの身体から、保育園で〇〇ちゃんのおもちゃをお友達が持っていってしまったのではないですか?とお聞きしました。


そして、夜中にやたらと胸を掻きむしるのですと。

家族で旅行に行っている時は、そのように掻きむしるという事はしていないのですと。


そこで、家族だけなら、〇〇ちゃんが中心ですから、

保育園ともなると、私だけではないから、余計にストレスになると思いますよとお伝えしました。


ママさんの操法を終えて

お子さんの愉気


〇〇ちゃんのおもちゃをお友達が持っていってしまったのかな?と言いながら愉気をしていきました。


そして、終わって


それぐらいの年齢のお子さんというのは、ママさんが必ず先生に渡してと、指導料を渡すのですが、


とことこ歩いてきて、どうぞと渡してくれるのです!


そして、道場にあったおもちゃが気にいった物が一つあったらしく


最後まで離しませんでしたが、ママさんが、別なお友達も遊ぶから置いて帰ったらと


そして、玄関で、どうぞと渡してくれました。


満足いったのでしょうね。


そして、ママさんにお伝えしたのが、


この後、胸からうっすらと汗ばむ感じが出てくると思うので、うっさん感になると思いますよとお伝えしました。


胸からの汗

これからの、初夏においてはとても大切な事です。

熱がこもってしまいますと、胸郭の弾力というのは無くなってしまうのです。


そこは、心理的、生理的な変動に繋がるのです。