3歳の男の子と、括約筋の発達 | 野口整体の研究 整体ヨガ道場悠遊塾のブログ

3歳の男の子と、ママさんの操法でした。

そこは、男の子です。興味がある物に触れたくなるのです。


危なくないようにどかしはしましたが、ママさんに

これは?これは?と聞いているのです。

先生の大切な物だから、先生にまずは聞いてねと。


先生、これ触ってもいい?と聞いてくるのです。

そして、神棚には、神様神様と言っているのです。


ママさんの操法を終えて

その子の操法


幼稚園に入園するらしく、まだオムツがとれないと。


そこで、まだ膀胱の機能が成長していないから、尿意がわからないのですよとお伝えし


身体を揺さぶりながら、気持ちよくないと言うから


この感覚がおしっこをしたいという感覚だよと身体を通して教えてあげました。


そこから、だんだんと気持ちよくないから

気持ちがいいと。


そして、最終的には尿意と関係する括約筋が働いてきたので、おしっこを我慢したり、ためられるようになってきますよとお伝えしました。


そこから、お兄ちゃんの操法


お兄ちゃんが終わっても、帰りたくないと。


まだ、遊びたかったらしいのですが


新しい環境に順応しやすい感受性ですから、



新しく入る幼稚園でも平気ですよとお伝えしました。





友だち追加