休日に五感フル活動 | 野口整体の研究 整体ヨガ道場悠遊塾のブログ
日本民家園 


道場が向ヶ丘遊園にあり、昼間には生田緑地内の日本民家園には時々行ってはいました。

本日は、日本酒のイベントがあり

普段では、夜には入場出来ないライトアップされた生田緑地の、民家園に。





古民家と、日本酒の夕べ




ソーラー発電と日本酒

農業を営みながら太陽光発電を行う(ソーラーシェアリング)
小田原かなごてファームで取り組んでいるそうです。


そして、井上酒造さん
神奈川の足柄で日本酒を造り続けて
酒蔵の電力を再生可能エネルギーに切り替えたそうです。



箱根山は定番ですが、

推譲は蔵で使用している電力を発電している田んぼの米(自然栽培米)を使用して造った日本酒




お弁当は、横浜本牧にある 本牧まかど豆松さん。

日本酒の推譲は、はじめての感覚のお酒

本牧まかど 豆松さんのお弁当は季節を感じる和食で目でも楽しめて、味も日本酒に合いとても美味しかったです。




そうした日本酒、お弁当を囲炉裏の前でいただきました。
囲炉裏の魚の板は、魚というのは夜寝る時も目を開けている事から、囲炉裏を見張る意味で魚なんですと教えていただきました。

囲炉裏の灰、炭の香り
囲炉裏からの火で温かさと、とてもほっこりする時間となりました。




御酒印帖 コンプリート!

道場のご近所に、改めて日本文化に触れる機会の場所がある事に嬉しく思いました。

道場にいらした時には、時間にゆとりをもって行かれる事をおすすめします。

残念ながら、夜間はやってはいません。



友だち追加