秋口と体癖の交差点と、瞑想 | 野口整体の研究 整体ヨガ道場悠遊塾のブログ

秋口

整体における体癖

体癖における複合体癖の交差点がはっきりとしてくる季節であり、時期です。


そうした時期からこそ、その人らしさがはっきりとしてくるのです。


ですから、実りの秋なんですね。



そうした事から、自身においても、自身の体癖

複合体癖の交差点をみつめ、瞑想をしていますと、


こうした処が、自身における複合体癖の交差点なんだなと体感してからの瞑想をしていますと、


身体的な偏りが修正されて、風邪になり


夏の疲れをきちんと解消されて、秋使用の身体になるのです。



風邪というのも、言ってみれば偏り修正です。


ですから、自身の身体の癖という事をきちんと認識していますと、


風邪というのは、すんなりと経過をして長引かなくてすむのです。


整体においても、瞑想にしても


自身を知る手がかり、きっかけです。


私においてのヨガ 瞑想というのは自身を知る手がかりであり


整体というのは、他者を知る手がかり、きっかけです。


どちらにおいても、自他を知るにあたり大切な事と捉えております。