#G106 筋肉痛が遅く来ると年寄りで早く来ると、、、 | ロングライフ用具サポート

ロングライフ用具サポート

福祉用具の貸与と販売、住宅改修を通じて、御利用者様のニーズに合わせたご提案をいたします。福祉用具専門相談員5名在籍、いつでもお声がけ下さい。

こんにちは ロングライフ用具サポートGです

 

昨日、今日とグループ会社の引越しで汗をかいていました

引越しの最中、交わされた会話の中で、、、

 

明日は筋肉痛だねー

 

私は体を激しめに使ったとき、その日のうちに筋肉痛が出ることがあります

年齢高めの方々は二日後とかっていいますよね。

 

年齢によって筋肉痛が遅れる問題について興味があり調べてみました。

 

「年を取ると筋肉痛が遅くなる??」

と言うのは科学的には証明されていないようです。

ではどのような理由が関係するのでしょう

 

答えはこうです

 

普段から筋力トレーニングで活性化させている人ほど筋肉痛が早く出て

その逆に、筋肉が鈍っている人ほど遅く出る傾向にあるようです。

 

つまりは私が筋肉痛が早く出るのは普段から筋トレをしていることが

原因でした。

 

歳をとっているから筋肉痛が出るのが遅いのではなく、運動をしていないひとほど

筋肉の反応が遅く出てしまうという事でした。

 

何歳になっても運動をしている人は、筋肉痛が出るのが早いという事です。

 

私が今現在体を動かしているのは、朝の肩のストレッチと腕立て伏せのみ

もうすこし運動しないといけませんね

 

私の筋肉が若いという証明がされた、そんな気持ちの良い一日のスタート

今日も良い天気です、頑張りましょう!!

 

ロングライフ用具サポートG