ピアノの楽しさ | ピアノ、始めました。

ピアノ、始めました。

ヤマハジュニア総合コース、ピアノ専攻の息子とピアノ再開組のワタクシのブログ。練習記録として残していきたいと思い書き始めました。さて飽きっぽいワタクシ、いつまで続くのか…?

どうも、こんばんは。


ピアノ再開組のゆうごろと申します。


息子はヤマハ総合5年目小6。







今日は息子氏、


運動会でした。


お弁当無しニヒヒ半日ニヒヒ


結局、小学校6年間、


全て半日開催でしたニヒヒ


一年生の時は雨で半日に短縮。


二年生以降はコロナ。



入学時は


県内1、2を争うマンモス校でしたので


場所取りが大変ゲロー


と聞いて入学しましたが…


結局場所取りとは無縁の6年間でした。



三年生の時に新設校ができて


少し児童数は減りましたが


それでもひと学年4〜5クラス…


砂嵐はすごいし


生徒数に対してグランドが狭いので


相変わらずの人混みですがゲロー


でも、


学年毎に固めてプログラムを組んであるので


一年生の時と比べると


かなり空いてるニヒヒ

みんな我が子の出番のみ見て家に帰るので




保護者にも先生にも


もちろん子どもにも


負担の少ない運動会で助かりました。






とは言え暑いゲロー


息子は帰ってグッタリゲロー


「今日はピアノの練習は免除してー」


と昼寝してました。



日差しは疲れるよね…

ワタクシも疲れたチーン








そんな本日。


ピアノの練習は免除しました。


が、


結局、息子は


ピアノは弾いておりましたニヒヒ


ただし、レッスン曲ではなくて


弾きたい曲を片っ端から遊び弾き笑い泣き

しかも15時頃から夜までちょこちょこと。




ビール飲んで酔っ払って床に寝転ぶワタクシ撮影



夜8時が我が家のピアノタイムリミット…


ですが


8時過ぎてからも


マフラーペダルを踏んでまで弾いておりましたポーン


よっぽど楽しかったらしい。

普段の練習もこんなに弾いてくれたら良いのに笑い泣き




確か。。。


最初はラジオ体操第一


をワタクシが弾いてたら

今日の運動会でやってたなーと思って


ニヤリ「ピアノ弾かせて」と奪われて。


ラジオ体操から始まり


ブルグミュラー18とか


ゲーム音楽とか


NHKの番組の曲とか


トルコ行進曲のピアノピースとか


雑誌類とか


コピー譜とか


様々な楽譜を引っ張り出しては


知ってる曲を試し弾き。


月刊ピアノなんて


多分息子は初めて弾いたんじゃないかな。。。

しかも寝る前までじっくり中身を読んでました







なんだか嬉しかったです酔っ払い







普段の忙しさの中では


こんな事する余裕もないのかな。






「むずかしーガーン


とか言いつつも


楽しそうでした。





こういうのができるようになると


ピアノってすごく楽しくなる!


と自分の経験から思います。


好きな曲を自由に弾ける楽しさを


これから知って行って欲しい。


そして、


これをやってたら


絶対譜読みが早くなると思うニヒヒ

譜読みが楽になると練習も少し楽になると思うけどなー









ふはは笑い泣き


嬉しい傾向ですニヒヒ




「中学生になったらピアノ辞める」宣言


をしている息子ですが


なんだかんだで


ピアノ嫌いではないのでは?








最近は月刊ピアノも


ほとんど買っておりませんでしたが


また買おうかなー酔っ払い

コンビニに売ってる?どこで買える?」とか気にしてたし笑