音楽三昧GW | ピアノ、始めました。

ピアノ、始めました。

ヤマハジュニア総合コース、ピアノ専攻の息子とピアノ再開組のワタクシのブログ。練習記録として残していきたいと思い書き始めました。さて飽きっぽいワタクシ、いつまで続くのか…?

どうも、こんばんは。


ピアノ再開組のゆうごろと申します。


息子はヤマハ総合5年目小6。







息子のクラスの担任が


素晴らし過ぎて


息子もこの1ヶ月で


ビックリするくらいしっかりしてきて


驚いている今日この頃ポーン




国立大附属小から異動して来られて


教諭主任。


有名作家さんと同姓同名。


元々企業に勤めていらっしゃったそうですが


高学歴の人ほど使えない…


と感じて


社会で役立つ人材を育成したくて


教員を目指したらしい。


教育関係の著書も書いていらっしゃるそうで


息子のクラスの様子も


本に書く予定…との事。



目的意識のある先生は


授業の内容はもちろん


子供達への接し方ひとつひとつが違うなー


と感じます。

四年生の時の担任の先生もそうでした。素晴らしかった。息子はいまだに先生が担任が良いと言います。



最初は


附属小のよく出来るお利口な子達とは違う


自由な地方小学生とのギャップに


驚かれるのでは…と心配しておりましたが


今は


この先生で良かったな


と心から思います。





もし、


有名作家さんと同姓同名の方の


教育関係の著書がありましたら


きっとそれは


息子の担任の先生です笑い泣き









さて。


GWも終わり


通常運転に戻り


やっと週末を迎えました。

今更ですが


我が家のGWは


特に遠出もせず

7月に息子とオットで北海道二人旅に行くし


音楽三昧でした。

ワタクシが






前半には息子氏グレード試験チーン

この話もいい加減ブログに書かなきゃ



学校を挟んで


後半は


ホールのイベントで


二台ピアノを弾いてきました酔っ払い


あと、


最終日は


葉加瀬太郎さんコンサートちゅー







グレード試験は


無事に終わって


本当に良かったですちゅー



心配だった伴奏付けは


やっぱり間違えたそうで笑い泣き

2回目で正答



でも、多分


落ちてはない…はず。

8級は落ちないという噂を信じています









二台ピアノの弾き比べは


毎年イベントに参加させて頂いている


いつものホール。


息子も


ここのホールにはだいぶ慣れてきたようです笑





今回は1時間だけ。

延長はできなかった


なのでワタクシは


息子の弾くピアノに合わせて一緒に弾いただけ…


でしたニヒヒ

つまり邪魔してた笑い泣き


「おかーさん、邪魔せんでムキー


と何度言われた事か。。。


でも、楽しかったですちゅー



ちょうどヤマハのテキストで


ブルグミュラーの乗馬をやってましたので

レッスンではまだ一度も見てもらっておりませんでしたが


息子と二台ピアノしてみました酔っ払い


ワタクシは明らかに


息子の足を引っ張ってばかりでしたが、


楽しかったです。




お年頃になってきたし

背なんてワタクシより高くなってしまったし


いつまでこうやって


一緒に弾いてくれるかなー


なんて思いながら


楽しんできました飛び出すハート



次は夏に


二台ピアノの弾き比べがあるそうなので


また参加できると良いな飛び出すハート

息子はオット氏実家へ1週間程帰省予定ですが…








最終日は


葉加瀬太郎さんコンサートデレデレ


到着後、


ハカセンスライト(3000円)は買うか迷って


やっぱり買おう!


となり物販へ行きましたが、


カード支払いが5000円以上からしか出来ずチーン

現金はあまり持ちたくないので持ち合わせが3000円しかなく、駐車場代に取っておきたかった


仕方ないので、


パンフレット(2000円)も買う羽目に笑い泣き

良いんです、良いんです、どうせ息子が何度もワタクシに「何の曲弾くかなー」って気になって気になって仕方がなかったようで、ウザい位聞いてきてましたのでチーン






でも、


空き時間にじっくりパンフレットも読めて


情熱大陸で息子もノリノリで楽しめて


どちらも買ってよかったです笑





セットリストは





ブエノスアイレスの四季 冬 が


すごく良かった酔っ払い





今回は2階席ど真ん中最前列


でしたが


見やすいし息子も好みの席


だったらしいですちゅー






そして演出もすごく良くて。


映像と音楽が


すごく一体感があって


異空間に移動したような気持ちになれましたちゅー



時々巨大モニターで


ドアップの葉加瀬太郎さん笑い泣き


細かい手元まで見れたし


西村さんのピアノの弾き方も


じっくり見れて大満足酔っ払い





バンドの時は


ちょっと耳に優しくない感じでしたが


今回は室内楽だし


落ち着いて聴くことができましたちゅー

視覚も敏感な息子氏はモニターが眩しかったそうですが






すごく良かった!







息子もすごく楽しかったそうです。


そしてアンコールのmoderateは


息子氏、感涙泣





出だし、


あの曲か?!


と思いましたが笑い泣き


でも


切なくてとても素敵な曲でした。

早速Apple Musicでダウンロードした






やはり息子は


切ない曲にキュンとするようです笑い泣き

最近はブルグミュラーのアベマリアを自主的に弾いております










あっという間に終わったGW。


ピアノもいつもよりは弾けたし


楽しかったですちゅー





またまた日常に戻りチーン


バタバタですが


また頑張ろー!

















せっかくなので


息子との二台ピアノを貼ります。


クオリティは低いですが…

そもそも息子はレッスンしてもらう前です…




不協和音と酷い演奏に耐えられる


温かいお耳をお持ちの方のみどうぞ↓




ピアノ。。。


上手くなりたいゲロー


有り余る程の練習時間が欲しい泣

せめて毎日2時間位弾けたらなぁ…









長々と最後までお読み頂き


ありがとうございました!