果たしてこのままで良いのか… | ピアノ、始めました。

ピアノ、始めました。

ヤマハジュニア総合コース、ピアノ専攻の息子とピアノ再開組のワタクシのブログ。練習記録として残していきたいと思い書き始めました。さて飽きっぽいワタクシ、いつまで続くのか…?

どうも、こんばんは。


ピアノ再開組のゆうごろと申します。


息子はヤマハ総合4年目小6ゲロー







昨日はワタクシ、


レッスンちゅー


のはずでしたが、


先生のお子さんの体調不良のため


お休みとなりました泣


残念ではありますが


仕方ないですもんねスター


振替は


仕事の都合により


再来週。

その次はその一週間後


また頑張ろびっくりマーク



ツェルニー30-10が綺麗に弾けてないしゲロー








さて。


本日は息子氏のレッスンでした。


今日は

今日も


グレード試験対策のみで終わったようです。

できたかどうかは不明。






レッスンでは


課題曲を見てもらったそうで


レパートリーのレッスンはなかったようです。


でも、


家ではレパートリー3曲の練習もしておりまして。

虹のかなたに、紡ぎ歌、乗馬


まぁまぁ時間は取られるのに


ずっと見てもらえてない。。。笑い泣き


3曲ともある程度弾けはしてるので


レッスンがあれば改善点が分かるのですが、


それもないので


息子自身も何をやったら良いのか分からず


何も考えずに


ただただダラダラ弾いてるだけチーン


中身の無い練習ばかりやってますゲロー




「虹の彼方に」は


確か秋頃から譜読みを始めてますので


かれこれ半年。。。


でもたまーに


グループレッスンで見てもらえる事もあるので


練習しない訳にはいかず。






この3曲が終われば


ピアノ7も終了なのですが、


新しいテキストの注文の話もないので


先生も進めるつもりは無さそう泣







なんだかなー


とモヤモヤしております。





確かに


グレード試験の内容が出来てないので


そちらが優先なのは分かります。


が、


家での練習が


中身の無いものになってしまってるのが


残念過ぎます悲しい


せっかく練習時間は確保できてるのに…


こんなに中身の無い練習をしてるのならば


その時間の分


何か基礎練させた方がマシかも。。。







とはいえ、


レパートリーも弾かない訳にはいかないので


ダラダラ練習を


ただただモヤモヤしながら


見守っております真顔





3曲とも


テンポも上がってるし


あとは仕上げ段階


だと思うのですが。










今のまま続けてて良いのか…


悩みます。








まぁでも


音楽を専門とするわけでは無いですし


先生のお考えもあるでしょうし


そもそもヤマハに所属している以上は


ヤマハのカリキュラムが大切だと思うので


モヤモヤしつつも


まずは目の前のグレード試験なのかな。










ふと、


ワタクシの先生だったら


どうしてるかな


と考える事もあります。






考えても


仕方ないのですけどね笑








とりあえず


グレード対策頑張ろう。












とか言ってたら


夕方、息子から


「今日のレッスンで、今年のコンクールはどうするのかって話があったよ!」



との事後報告がゲロー

午前中の個人レッスン後に言わんかーい!







とりあえず、


先生と息子で


どのコンクールに出るのか決めたらしい。

聞いてないしー笑い泣き








基礎力ないけど…


大丈夫かいなチーン