グレード試験 | ピアノ、始めました。

ピアノ、始めました。

ヤマハジュニア総合コース、ピアノ専攻の息子とピアノ再開組のワタクシのブログ。練習記録として残していきたいと思い書き始めました。さて飽きっぽいワタクシ、いつまで続くのか…?

どうも、こんにちは。


ピアノ再開組のゆうごろと申します。


息子はヤマハ総合4年目小5。






昨日はワタクシの通う教室の


発表会お手伝いでした飛び出すハート


ワタクシはもちろん


ピアノは弾かない不安

弾く勇気がなかった


生徒さん一人ひとりの演奏も聴けて


先生とゲストの連弾も聴けて


幸せいっぱい酔っ払い



息子の発表会とは


雰囲気が違ってましたポーン


生徒さんみんなが


先生大好き目がハート


保護者さん達も


先生大好き目がハート


先生のご家族もいらしてて、


アットホームで


距離感が近かったです。

先生のご主人やお母様も話しかけて下さりましたスター



終わってからも


みんなが先生と写真を撮ったり


じっくりとご挨拶されてたり。



先生のお人柄もあるのかなちゅー



息子の楽器店発表会の時も


終わってからご挨拶はするんですけどね。

サラッとしか出来てない





生徒さん達も緊張の中


よく頑張ってました。

小さなホールで至近距離から見られるので余計に緊張しそう



ワタクシも緊張しました笑い泣き

お手伝いのアナウンスもあったし


そして


至らない点も多々あり


先生にはご迷惑をおかけした気がしますゲロー




でも楽しかった酔っ払い








さて。


総合4年目の息子さん。


実は4月にグレード試験なのですチーン

まだ発表会も終わっておりませんが


息子の先生はどうやら


ゆっくりみんなで


無理なくグレードを進めていくようで


4年目ですが8級受験です。





初見は多分


2年前の9級時に比べたら


随分楽になってる…はず。


問題は伴奏付けですチーン


試験が終わってこの2年間、


全くと言っていいほど


何もやってませんでしたので、


またまた振り出しに戻ってます笑い泣き


ハーモニー聴き取りすらも


出来なくなっておるゲロー


伴奏付けなんて…


合ってない事に気付いていないゲロー






ヤベーですチーン






発表会が終わったら


テキスト進めるかなー


と思ってましたが、


それどころじゃなさそうです。


そして、


グレードの課題曲は


ピアノ6から選ぶらしい。

現在ピアノ7の最後をやってる


一度やってはいるものの


綺麗さっぱり忘れておる笑い泣き


また出直しです。


テキスト足踏みです笑い泣き

先生もピアノ8は注文してない








だ。。。大丈夫だろうか。。。