発表会曲途中経過 | ピアノ、始めました。

ピアノ、始めました。

ヤマハジュニア総合コース、ピアノ専攻の息子とピアノ再開組のワタクシのブログ。練習記録として残していきたいと思い書き始めました。さて飽きっぽいワタクシ、いつまで続くのか…?

どうも、こんにちは。


ピアノ再開組のゆうごろと申します。


息子はヤマハ総合4年目小5。









先日、


息子が学校から


身体測定の結果を持って帰ってきました。


見てたまげたよポーン


この9か月で


身長が7cm以上伸びてましたポーン


ワタクシの身長まであと2cm弱ゲロー

体重は5キロ以上差があるのにチーン


追い越されるのは


時間の問題ですね。


足はとっくに追い越され


夏休み明けに買ったドラえもんの高級靴は


最近なんだか


履くのに窮屈そうゲロー



更には最近


大きな声になると


声が枯れている事が増えました。



…声変わりかな……?

風邪じゃないよね?




息子の成長に


ワタクシの心が追いつかずにいます滝汗










さて。


最近の息子さん。


アラベスク2番を頑張っております。


動画は撮ってますが


息子の許可が降りずに載せれず残念ですが、


テンポは110以上でやれてるようです。


ワタクシは既に


息子のようには弾けませんので


練習するのはやめましたニヒヒ


後は


先生にお任せして


自力で頑張ってもらいます。

先生、よろしくお願いします!



今は主に


森本麻衣さんと


安川加壽子先生の演奏を聴いていて

楽譜は安川先生のもの


息子の演奏は


どちらかというと森本さん寄り。





優雅に弾いてます。

こんなに上手くは弾けませんが笑い泣き


ワタクシは好みちゅー





でも多分


ドビュッシーらしく…となると


もう少し軽やかに楽しそうなイメージ


なのかなと思います。


特に1番との対比を考えると。







先日のレッスンでは、


scherzando


にしっかり丸が付けてありました笑い泣き






scherzando=軽快に、戯れるように。


上品になり過ぎてるのかもしれませんね。






去年弾いた


小さな黒人も、


激しい黒人になってた息子。

これはこれでワタクシは好きでしたが


軽快に軽やかに…


が苦手なんだろうな。


情感たっぷりではあるんですけどね笑い泣き

だいぶ重い笑い泣き




もっと冷静に


自分の演奏が聴けると良いな。









とは言え


無事に譜読みも終わり


テンポもまずまず上げて来れてるので


ホッとしております笑






あとは弾き込みあるのみびっくりマーク

それとミスを減らす事チーン







この曲は


どちらかと言うと好きみたいで


楽しそうに弾いてるので


安心しておりますニヒヒ

先生も最近は前ほどは厳しくないらしい。







しかし


止まっている教本(ピアノ7)は


グループレッスンの時にみて頂いているらしく滝汗


結局練習はやらないといけない訳でして笑い泣き


唯一の救いは


今練習中の


「虹の彼方に」も


「紡ぎ歌」も


息子氏が好きである事飛び出すハート





一時期は


辞める宣言もしていた息子氏でしたが


「練習面倒くさい」


とか言いつつも


弾いてる時は楽しそうで何よりですニヒヒ