さて、開けて元旦
朝から温泉に入れるなんてほんと幸せ…。
朝風呂は、血流が良くなるから、
ドンダケ寝不足でも夜更かしした前の日飲んでても、
顔がすっきりしますよね。


しかしナツは、旅行中ずっと
月いちのアレなのであった。
まぁ行けたのは良かったけど、
ちょっとタイミングがいつも悪いつーか。
(しかも今回多かったようでした)

結局ナツは一回も温泉に入らなかった。
私はもう上がったので、忘れてるけど、ほんと女子って厄介だよね。

さて、夕食はアレなんだけど、このホテルの
朝ご飯はとても良かった。
レストランのビュッフェ形式で
元旦のメニューに
おせち料理とお雑煮が加えられていて、
もうこれだけで充分お正月気分を味わえたので、
大満足。




もうこれだけでおせちってこんな感じで充分だなと思ったのも本当。

全く食べられないのは寂しいけど、
おせちを正月にいっぱい作って、
それをずっと食べ続けるっていうのは、
贅沢になってしまった現代人にとって
合わなくなってきてるのかも。

昔、母が必死にいろいろ作ってくれて、
一緒に作ったりして、
それはとても楽しくて美味しい思い出だけど、
毎年大変そうだったし
だいたい年末って何買っても高いし。

時代とともにおせちへの考え方も
変わるのもありだと私は思う。






お正月らしい飾り付けが施されてました。


今年はナツ、二回目の年女‼️




この日はすっきりした晴天。

最高の元旦。

昨日降り積もった雪が美しい✨



幸先の良いスタートです。



河口湖には、海外からの観光客もたくさん。

お正月に日本を選んでくれるなんて

ありがたいな、と思う反面


お土産屋さんに入ったら、

ソフトクリームをガンガン食べながら

すごい勢いでお客さんで混み合うお店の通路を歩き回り

ソフトクリームを持ってない方の手で

商品を触りまくり……

な方々が。

(そして声がでかいのよね)


あー。

と思いました。

お土産屋さんにとってこういうこと、日常茶飯事なんだろうなあ。



ちょっと怖いと思ってしまうよ。



お土産屋さんでレンのホームステイ先用のお土産に葛飾北斎のマグネットを買いました。

結構ベタな日本土産だけど

他に抹茶のキットカット、

最新の文房具を買っていくそうです。

文房具は今も昔も

海外の方にはかなり喜ばれるお土産物ですよね。


きれいな河口湖を堪能した後は

念願の吉田うどんのお店へ。


実は着いてからずっと

吉田うどんを食べたくて、いろいろ探したんだけれど

店が遠かったり閉まってたりで断念してたんです。

吉田うどんってコシがすごくて噛みごたえ抜群。

むしろコシしかない笑



だけど、食べ応えがあってすごくおいしいんです。


そして見つけた元日から開いている吉田うどんのお店。

普通の住宅街の一角あって、

評価が高かったから行ったけど、超大当たり。



こちら一番人気の肉うどん

お値段なんと530円‼️


美味い、安い、温かいの三拍子で

昨夜の年越しそばを忘れられましたw



さて、その後

義母と別れて帰路に着いたのだけど🚗³₃


地震のニュースを知ったのは高速走ってる時で

緊急地震速報も来なかったし

揺れとかは全く分かりませんでした。



でも、次々とやってくる

甘くないニュースに

元日の浮かれた気持ちがずーんと沈んでいきました。


ただ、明日も家族の予定が入っていて

ぶっちゃけ

行っていいのかな?と思ったけれど


前からみんなで予定合わせていて、

多分家族で行くのも最後かな?と思う場所なので

今回は優先させてもらうことにしました。

(なので、今回は早い帰宅でした)


家に帰って、みんなで

余分に買っちゃってたクリスマスチキンを食べられたので

良かったです😅