今日はクリスマスですね!


夜のメニューは、

肉じゃが、きんぴらごぼう、

いただきもののかまぼこと、

ふるさと納税で届いたホタテを頂こうかと思ってます。

と、クリスマスの「ク」の字もないメニューですが


大多数の日本人が

たぶんクリスマスディナーを食べる昨日


イヴに、ちゃんとやりましたよ。





アボカドとスモークサーモンのサラダ

ローストチキン

ニラピラフ

チーズフォンデュ

ごぼうのポタージュスープ




チーズフォンデュは

セットを購入して初めて自宅でやりました。


でも原材料見たら、

チーズと小麦粉と牛乳混ぜたらすぐできそう?


フォンデュ鍋みたいな

シャレたものは家にないので、

カセットコンロに土鍋乗せてやりましたが


めちゃくちゃ美味しかったです。

でも、かき混ぜ続けないと焦げ付くから

直前に作らなきゃいけないし、

食べながらも火の調整したり

かき混ぜ続けなきゃいけないし、

結構めんどくさかったw


材料用意するのは簡単だから、

またやろうかな。



それから、ローストチキン、

これは生協で買ったものなのです。


でね。



11月末に、早期割引とか言って

少し安くなってたんで買ったら

よく確認してなかったようで、

1本の値段だと思ってたら2本入でして

2袋買ってしまった私、

4本来た滝汗




で、さらにおそろしいことに、

翌々週に、また頼んだらしく


また2本来た。

⤴︎これに関しては完全に記憶がなくて

絶対なんかの間違いだ!と

履歴確認したけど

しっっかり自分で

注文してましたねええええ



てなわけで今年はふたりしかいないのに

チキンが6本

もう笑うしかない。



しかも結構デカいので、

冷凍庫の中で結構邪魔なのよね…




あと4本。

正月にみんな集まったときに食べるか…




ケーキは、

ナツがどーしても食べたいらしく

ちょっと遠くまで行って買ってきた。


うん、美味しかったけど、甘かったなあ…

私ケーキは、ほんとに少ししかいらんかもしれん。

(トシ・ヨロイヅカしか受け付けない体になってしまったかも♡)


しかしひとつ700円もしたよ!たけえ。





てなわけで今年もナツはステイホームでの

クリスマスでしたよ…


わたしに気を使って家にいたんかしら(違)


まあ、楽しかったからいいんだけどね。


そして、京都のレンは

イプの晩はバイトだったそーです。


あ、いつぞや言ってた彼女は

半年持たず別れたそーな。

ちょっとホッとしたのはナイショ。


まあね、レンは

マメさの欠けらも無いのですよ。

すぐ別れるの、なんか分かる気がするぞ。




そしてわたくし、

サンタさんをしました。


レンには

Amazonで、これを




買ったのに!


Amazonって、置き配がデフォなんですか?

レンの家は旧日本家屋なので

置き配は、表門の前に置くことになり

不用心なので

再配達をお願いしたのですが

再配達の時間になっても来ない、

というのを2回繰り返し


イライラしたので、もうキャンセルにしちゃいました!

1000円オフで安かったのになあー。


全てネットで完結するAmazon、

便利なようで不便だよ。



で、レンに言ったら微妙な反応だったw

そんなにいらんかったらしい。

でも留学もすることだし、

すぐ失くす人には必要だと思うんだけど、GPS。




ナツにはちょっといいハンドクリームを

枕元に置いて、ほんとのサンタさん。


子どものころ大喜びだったなあ。


こういうこと、あと何回できるのかなと思うと

今年のそれぞれのぼっちクリスマスも

それはそれで、貴重なのだ。




なぜかクリスマスツリーを死守するワンコ。

近づいたらめっちゃ怒ります😅