YouGのミラクルブログ

YouGのミラクルブログ

Just the "One" みんなひとつ 心がつながっていく
空は僕たちが飛び立つ日を待っている~♪
サウンドアドベンチャーYouGのブログ!

Amebaでブログを始めよう!
{8C54BE37-9C4F-4EF1-96B2-E72AC66D3CA7:01}


アメリカの音楽制作会社とのひとコマ。

昨年末、東アフリカの伝統的な音楽をテーマにした音楽を作り終えたやつが、無事リリースされたとの事。写真は、インストゥルメンタルの曲のやつです!

その東アフリカの件の連絡報告もらったと思ったら、今度は、西アフリカの音楽よろしくねー!と言われて今度は西アフリカ、そして来月は南アフリカ(笑)
西はどんなんだったっけな?と、フリーズしてからがスタートっす!

ミュージックライブラリ会社に制作した曲の音源を納品するにあたって、その制作した曲音源は何にインスパイアされてどのような音楽ジャンルや何をテーマにしたものなのか、必ずライブラリ会社の担当の人に訊かれるんすよねー。音楽のジャンル、楽曲の特徴、どんなエッセンスが含まれているかなど、民族音楽ならどの地域をテーマにしたものかなど、その下調べが自分には必要でして色々奮闘中です。(^_^)


自分の作った曲について詳しく説明解説しないといけない。アフリカに行った事もないし、世界の国々の音楽は色々ありまくるから、しっかり下調べや勉強が必要なんすよねー。(笑)東アフリカの場合、たとえばジンバブエなのか、ケニアなのか、ウガンダなのか、とかで音楽が違う。
使われる伝統的な楽器や特徴も理解深められてちょっとした勉強になってます!
何の楽器入れるかで音楽のサウンドも大きく変わって来るのも面白いところだなー。

ちゃんと狙いがあって作ることは必要
=適切に作ると答えられない問いに汗をかく羽目になるのでw
まあ、自分はじっくりと狙いを定めて作りたい派かも。作る時間より、下調べの方が時間かかってます。^_^;

音楽を扱うクライアント側が検索画面でジャンルや曲調などを指定して絞って音楽を探せるようにする為に、会社側は色々やってくれてるみたいです。関連ワードを音楽と一緒にタグ付けしたりするのもそのひとつらしいです。

何をテーマに楽曲を作ったかは作曲者としてはとても大切なことですよねー。★彡
何がやりたいか、何が伝えたいのか。しっかり持って!(^_^)音楽の感じ方は人それぞれなので時々自分を信じることを忘れそうになりますが、まあ、色々なことをあらかじめ調べた上でこうしようと狙って作ってれば、まあ問題ないっす!


なんか、依頼が民族音楽のシリーズが多くて、社会科の勉強をしているような気がする最近っす^_^;


西アフリカといわれて思い出したのは、
ビクターから出てる世界の民族音楽ダイジェストのCDとか昔よく聴いてました。
確か少しアジアンにも聞こえる湿っぽい音の弦楽器使った音楽が西アフリカの国のひとつの音楽の特徴としてあったよなーと!


資料になりそうな音楽を探して聴いての最近です!北アフリカはないんすか?ってジョークがまだ飛ばせる余裕はないです(笑)


合間に、来月のライブ用の譜面つくったり、鍵盤練習しつつ、
ぼちぼち今年のASCAPのオーディションに送るオーケストラ曲書こうかな!★彡


今年もいい感じにスタート出来たらと思います。最高の1年にするには何が必要か、今の自分、音楽がこれからどうすればもっとよくなるか、その事をじっくり考えながら走って、そして走りながら考えて扉を開けていきます!走って休んで走って時にはそれが歩くことかもしれませんが、生きることは進むことなんだと思っていて、進む事の中には沢山の事が含まれるのだろうと思っています。
目を凝らして目の前にある光景を見たり、耳を澄ましてじっくり聴いたり、見えないものを想像したり、手を止めてインスピレーションが来るまで静かにじっと待ったり、休んだりする事も営みだということ。

時々、パソコンと向かい合っての制作の休憩で気分転換に散歩とか、深夜のラーメンや昼のラーメンでも時々行っています。
それだけでリフレッシュ出来て良い気分になれたりするので、わりと自分の気分転換は簡単なものです。ラーメンブレイクは最高の休憩である。(笑)

そして、空き時間に映画を観ていました。Avengers/Age Of Ultron、海街diary、INTERSTELLARの3つのDVDに刺激を頂く。人間はこういう作品を生み出せる事が出来るのは素晴らしいと思います。
映画の世界は超現実離れしているけれど、あたかも本当に自分が体験したかのように魅せる技術も進歩していて。
スターウォーズ7やトゥモローワールドも劇場の3Dで観たけど、映像がどれも凝ってて凄い世界を描いている。

それでいて、海街diaryという映画は日本人の感性でしか描くことは出来ない普遍的な描写が見ていてほっこりした。そして人間としての人生において大切な事が美しい風景と共に描かれていたように思う。

アベンジャーズとかマーベルの映画は空飛ぶスーパーヒーロー的な映画が多いけど、ハリウッド映画ならではのスケール感、架空のハイテク世界での3DCGグラフィック技術が駆使されたアクションシーンは相変わらず好みなカテゴリ。

音楽では、Final Symphonyを聴いた。
ゲームFinal Fantasyの音楽が海外の作曲家オーケストレーターによりオーケストラアレンジされ、ロンドン交響楽団が演奏いて、イギリスのアビーロードスタジオで収録されているもの。音楽はBlu-ray Audio Music のDiscで発売されていて、ハイレゾの高音質(24bit 96kHz)で聴けます。
これがまた最高でした。去年秋に日本公演があったのだけど、仕事が立て込んでて見に行けなかったんですがやっと聴けた。
植松さんの曲を、Roger Wanamoさんのオーケストラアレンジ、ロンドン交響楽団の演奏力が凄すぎて凄すぎて感動しました。
あのメロディーがこうなるのかと驚かされたし、とにかくアレンジの膨らませ方が秀逸で、発想もとても面白かったなあ。
人間の想像力は素晴らしいですね。 
芸術に触れる事が出来て、美しいものを美しいと思う事が出来て嬉しい気持ちです。
映画や音楽鑑賞は感動があるので、やめられないな。と(^_^)
引き続き、明日明後日あたりに残りのレンタルDVD(インサイドヘッド、ミニオンズ)見てアニメーションでも楽しむ事にします。あと、海外の好きな作曲家やオーケストレーターの事を調べたりそれらの作品を聴いたりしているけど、とても刺激になります。今はネットで色々な情報が得られる。勉強材料は尽きないです。

さて、制作仕事もがんばっておるのですが演奏予定も色々ある今年です。

明日は名古屋のSpadeboxにて、楽曲提供させていただいてるアーティストさんのツアーファイナル。もちろん自分も鍵盤で参戦です。先週4時間×2日間のスタジオリハは楽しく行っていました。明日の本番が楽しみです。



そして、3月には素晴らしいミュージシャンの先輩方、ベーシスト石垣篤友さん達と一緒に自分の音楽プロジェクトEARTHONEでやっている曲達を演奏させてもらうライブが決まりました。もちろんボーカルは辰也君。


3/10 アルマジロ (名古屋 本郷)

石垣篤友(Bass)
砂掛康浩(Guitar)
加納樹麻(Drums)
加藤辰也(Vocal)
YouGIto(Keys)

いやはや、この演奏メンバーでやらせていただけるとは~!最強で極上のリズム隊なのであります。2セットフルでやると思います!選曲はこれから思案ですが~(笑)

皆さま、どうぞよろしくお願いします。
(^_^)

写真はこの前のMayumi大阪ツアーにてスーツで演奏して参りました。(笑)
{5D36C219-6EB7-4887-9F9E-A27CB3D2647F:01}




年明けて大阪ツアー。会場は京橋ベロニカ。楽曲を提供させてもらっているシンガーMayumiさんのライブでピアノサポート。スタッフの方々にツアー車で乗せてってもらっての移動。ローディーなどのスタッフがいて下さるだけで本番に集中出来る有難い環境です。
そして、帰ってから音楽の先輩、石垣さんと温泉旅。去年の暮れに楽曲制作のエンジニアでお手伝いさせて頂いていた蒲郡の音楽仲間ぱんちゃん、さくちゃんにも会いました。皆さん、マジで色々人間的にも尊敬している素晴らしい人達。そして、いつも石垣さんには沢山良いセッション、良いライブ見せてもらって刺激を沢山もらっているから色々な音楽を作るエネルギーになっていて、人を笑わせるのが上手で人間性、音楽性を学んではお世話になってます。笑

いつの時代も音楽はみんなを出会わせてくれたり笑顔で繋げてくれる媒体でもある。
直接的、間接的、色々な関わり方やその形を変わるのは常ですが、いずれにしても人の役に立つ行いをしたいですし、音楽的には常にクリエイティブな方向に向かって精進あるのみです。
休みをとって肩の力が適度に抜けてほぐれたかな。編集仕事に戻ってがんばります。

今日は音楽制作のプライベートレッスン。中々やる気のある熱心な生徒さんで、自分のやっていることを少し教えてそれを新しい音楽制作に役に立ててもらえれば嬉しいところです。
今は頼まれている映像編集をやって仕上げているところ。専門ではないですが、頼まれたからにはちゃんとやりたい所です。
今からボーカルグループのアーティストさんの新曲のアレンジ仕事。雑種的な感じではありますが、色々奮闘していきたい所存。前へ進めとがんばります。読者の皆さんも今年もよろしくお願いいたします。
がんばって前へ進んでいきましょう。

写真は色々載せておきます。思い出の為。
それにしてもガソリンが安くなって来たのが有難いですな。101円って久しぶりだ。

{BEB5A93D-785F-43D9-82AE-3722EAA8D7B2:01}

{3C1C826E-9624-453C-9895-9FBDC92345F8:01}

{321F2CCD-E839-4370-AAE7-DD12CE280FB0:01}

{8ECBBABF-3C7A-4BDF-B45C-417F34C207D2:01}

{CD08D2E8-9C8C-4490-A79A-01DD55EA1680:01}