決めたことをやり抜くためには、人に宣言するのが有効です。

それが嘘をつきたくない人だと、より効果的です。

 

宣言せずに自分だけで決めて実行するよりはいいでしょうが、やり抜きたい度合の高さや挫けそうなことほど、誰に聞いてもらうかが重要だと感じます。

 

メンターや先生もいいとは思いますが、できれば、嘘をついたら必ずバレる人がいいです。

となると、どんどん絞られてきますね。

いい意味でプレッシャーがかかり、やり抜く力が湧いてくるはずです。

 

さて、わたしはいつも一緒にいる次女に宣言しました。

言ったが最後、やるしかありません。

娘に嘘はつきたくないし、ちょっぴりでも凄いと思われたいからです。

 

母はキバリます。

目を光らせている見張り番を意識しながら、変化を楽しんでみます。

 

やり抜きたいことがあるとき、あなたは誰に宣言しますか?

 

 

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子

 


☆ーーーーーーーー☆
第一弾【手放し上手になって、ぐっすり快眠プログラム ~生活改革編~ 】


第二弾【手放し上手になって、ぐっすり快眠プログラム ~生活レベルアップ編~ 】

 

第三弾【手放し上手になって、ぐっすり快眠プログラム ~思考編 レベル1~】

 

第四弾【手放し上手になって、ぐっすり快眠プログラム ~思考編 レベル2~】