老化を予防する5つの方法です。

とても基本的なことのように思えます。

この当たり前のことが、なかなか手強いんですよね。

 

呼吸については、昨日も書きました。

鼻呼吸ができているか口呼吸になっていないかで、健康度も変わります。

睡眠の質も変わるため、やはり老化に関連してきます。

呼吸が浅い深いでも違ってきます。

呼吸とひとことで言っても、奥深いです。

 

睡眠に関しては、さらに掘り下げられます。

このPRESIDENTに書かれていたのは、成長ホルモンだったと記憶しています。

成長ホルモンが睡眠中にしっかり分泌されることが、アンチエイジングになります。

成長ホルモンには、

・脂肪を燃焼し、基礎代謝を上げる
・骨や筋肉を作る
・糖の代謝を正常に保つ
・免疫機能を保つ
・細胞の再生と修復
・生殖機能を保つ

などの素晴らしい役割があるからです。

 

運動をすることで、筋肉の衰えを防げます。

筋力が低下すれば、行動範囲や行動意欲が狭まります。

これだけでも老化を加速させてしまうでしょう。

運動習慣を持つ人の方が、睡眠上手です。

 

自分の口で食べられる噛むことができるのは重要です。

食べる楽しみが持てるのも、アンチエイジングでしょう。

 

ストレスフルな人は、やはり表情に出ます。

イキイキ若々しくとは逆行しています。

ストレスは睡眠も妨害しますし、呼吸も浅くなりがちです。

運動するゆとりも持てないかもしれません。

 

老化を予防するとは、つまり健康度や幸福度を高めることだと私は思っています。
実年齢よりも若くみられたら、めっちゃ嬉しいですよね。
自分の身体に自信が持てると、ますますイキイキと輝きます。
 
素敵にイケてるオバ・オジでいたい方はお声かけください。
睡眠と運動ならサポートできます。

しあわせ快眠デザイン

椎葉ゆう子

 

 
●お悩み別のプログラム発売中です●

 

 

 

●お悩み別のレッスン承ります●