毎日当たり前にしていることに、不調を減らすカギがあります。

意識すれば誰でもできることで、不調は減らせます。

 

日常や仕事に影響するほどではないけれど、何となく調子がすぐれないのも不調です。

むくみ、冷え、寝汗、喉の渇き、目の疲れ、抜け毛、白髪、こむら返り、シミそばかす、体脂肪率が高いなども不調と言えます。

明らかに仕事や生活に支障がでる不調もあります。

眠れない、偏頭痛、頻尿、便秘、下痢、耳鳴り、から咳、動悸、めまい、立ちくらみ、生理痛、肩こり、吐き気、吹き出物、水太りなどです。

 

気になっている不調はいい方だと思います。

改善解決策を探そうとするでしょう。

慣れてしまったり、過信して気づかない不調はやっかいかもしれません。

自覚がないから、改善しようもないからです。

 

今、体質改善の勉強をしています。

自分に合うことで体質を改善して、健康を手に入れるための勉強です。

体質は人それぞれ違い、日によっても変わります。

ですが、誰にでも共通して言える改善策を最初に教わりました。

 

よく噛んで食べること深呼吸をすることです。
食事も呼吸も当たり前にしています。
でも、よく噛んでいないし、呼吸が浅い人が多いです。
よく噛み、深い呼吸ができれば、不調は改善に向かうということです。
 
わたしは意識しないとできないレベルです。
当たり前のことができていなかったのだと思い知ります。
できないこと知らないことを知るために学んでいることも実感しています。
 
さて、あなたはよく噛んで食べ、深呼吸をできていますか。
あなたの不調の改善の糸口になるかもしれません。

 

しあわせ快眠デザイン

椎葉ゆう子

 

 

 
●お悩み別のレッスン承ります●