骨密度を上げたいというSさん。

シニアストレッチレッスンの常連さんです。

 

早速、かかとおとしをレクチャーしました。

「かかとを上げて、つま先立ちになった状態から、ドンッとかかとを床に戻します」。

これだけです。

かかとからの衝撃が、骨にはすごく重要です。

 

歩くときにも、かかと着地をしましょう。

つま先からチョコチョコと歩く歩き方は、転倒もしやすくキケンです。

かかと着地を意識するだけでも、骨へ衝撃を与えられます。

 

なわとびやジャンプもおすすめですが、シニア世代にはリスクも伴います。

かかとおとしや、かかと着地の歩き方を心がけてみましょう。とレッスンでもお伝えしました。

 

かかとおとしをする際は、イスや壁など支えがあると安心です。

まったくの初めての場合は、軽くトンっとするくらいから初めてみてください。

少ない回数から徐々に増やしていったり、かかとをおとす衝撃の強さも少しずつ高めてみましょう。

 

骨密度が低くなると骨粗しょう症のリスクも上がります。

すると、外出もままなりません。

さらに筋肉は落ちて、人との触れあいも減ります。

 

足は心身の健康を支えています。

骨と筋肉の両面から鍛えていきたいですね。

しあわせ快眠デザイン
骨盤リーダー

椎葉ゆう子

 

 

 

おうちで身体ケア

【身体をゆるめてぐっすり眠る快眠ストレッチ動画】


【デスクワークの合間にできる座ってストレッチ動画】


【デスクワーカーのための休憩中コリほぐしストレッチ動画】


【デスクワーカーのための寝る前快眠ストレッチ動画】