自分がどんなときにイラッとするか。

前もって自覚しておくといいです。

 

イラッとした瞬間、集中とヤル気が途切れます。

不快な言葉を発しやすいです。

それでますます怒りがヒートアップすることもあります。

不快な言葉を聞いている周囲の人は、もっと不快です。

イラッとすると、身体はギュッと硬くなり、血流が悪くなり血圧は上昇します。

交感神経が刺激されるため、夜の場合は睡眠妨害です。

 

こんなときにイラッとしやすいというポイントを知っておくと、事前に対処ができます。

イラッとする機会を逃すことができます。

気分を切り替えるのも、すんなりいきやすいです。

少し前のこと。

突然、娘が聞いてきました。

「母は、どんなときにイラッとする? 」と。

それで、よくよく考えてみたのです。

・スマホやパソコンがバグったとき

・離合がスムーズにいかないとき

・離合が続くとき

・家のなかが散らかっているとき

・疲れているとき

 

それぞれの対処法は、

・便利な文明の利器を使えるだけで有りがたいと思う

・落ち着こうと唱える

・出かけるまえに、つねに機嫌よくいると決める

・淡々と片づける

・気にしない

・日頃から体力をつけておき、余計に疲れる食べ物は控える

 

これで、だいぶイラッとは減りました。

気持ちが穏やかでいられるのは、心地いいものです。

娘に感謝です。

 

あなたは、どんなときにイラッとしますか?

少しずつでも減ってくるといいですね。

人間関係も仕事も睡眠も、より良くなりますよ。

 

しあわせ快眠デザイン

椎葉ゆう子

 

 

 

  ●SNS発信中●

HP・オンラインショップ

https://tsuku2.jp/shiawase-sleep

note
https://note.com/you_25heart

Twitter
https://twitter.com/Yawaraka_Sleep

Instagram
https://instagram.com/yuko.shiiba
https://instagram.com/shiawase_kaimin_design

YouTubeチャンネル
https://bit.ly/3x2wwrS
 

公式LINE
https://lin.ee/fQitpBc

Facebookページ
https://www.facebook.com/shiawase.sleepdesign/