最近の寝る前の一杯は「松葉エキス」です。

エキスをお湯にとかして飲みます。

これまではエキスのみを舐めていました。

苦さにも慣れてきましたが、ふとお湯にとかしたら本当に飲みやすくなるのかと疑問を持ち始めたのです。

梅肉エキスもお湯で飲む人が多いでしょう。

とにかくやってみようと試しに飲んだところ、とても飲みやすく美味しいではないか!!

ハマりました。

 

あの苦みはどこへやら、ホッとする優しい味に様変わりです。

リラックスします。

寝る前にぴったりです。

 

湯呑み一杯に対して、エキスはティースプーンの半分弱です。

毎晩飲んでいると、あっという間になくなります。

また作りました。

3時間はかかります。

手間ひまをかけて作るのも、いいんです。



大量のお水とお松を使っても、できるのはほんのちょっとです。

大さじ1ほどだと思います。

貴重です。

ありがたい自然の恵みです。

自然のちからと、それを活かす知恵を生み出し継承してくださった方々にも感謝です。

今度は、お松以外のエキスにも挑戦します。

 

しあわせ快眠デザイン

椎葉ゆう子

 

☆更新中です☆

🐏HP

 

🐏メルマガ 

 

🐏blog 

 

🐏note 

 

🐏Twitter

 

🐏YouTube 

 

🐏Instagram 

 

🐏Facebook 

 

🐏Facebookページ 

 

🐏公式LINE