想像を巡らせてみてください。
睡眠がない世界って、どんなものだろう。
 
始業時間、終業時間はあってないようなものかもしれません。
帰宅して夕食お風呂の後も、ずっと起きています。
夜な夜な何をしますか。
空がジワジワ明るくなり、再び会社に行きます。
ずっと起きて働き、途中で食事をとります。
この繰り返しです。
 
精神面や肉体面には触れていませんが、職場も家庭もボーッとしていそうです。
みんなイライラかりかりしているかもしれません。
想像するだけでオソロシイですね。
 
睡眠が1日の節目になっていることが分かるはずです。
リフレッシュやリセットとして心身を癒していることにも気付きます。
 
するのが当たり前のことは、ないことを想像したりしません。
人との縁や命のように、睡眠を完全になくすことはないですが、奪われることはあります。
そのときに睡眠の大事さに気付く程度でしょう。
 
 

わたしは、睡眠がない世界を想像してゾッとしました。

同時に、睡眠とはなんと素敵な時間なのだろうと感動しました。

 

あなたもそうだと嬉しいです。

睡眠を大切に。

 

 

睡眠は手放さないでくださいね。

第10回 オンライン睡眠お話し会

1月21日(土) 14:00~15:30