骨盤エクササイズのレッスンでの話です。

 

生徒さんが、前は脱力がよく分からなかったとおっしゃっていました。

力は抜いているつもりなんだけど、抜けていなかったんだろうなと。

 

それが何故分かったのか。

 

レッスンでは、思い切り伸ばして~脱力。

これをよく繰り返しやっています。

継続するうちに、「力を抜くと、こんなに気持ちがいいんだ」と分かってきたそうです。

 

筋肉を思い切り伸ばして緊張させてから、ふ~っとゆるめる(力を抜く)と、一気に血流が良くなります。

これが、すっごく気持ちがいいのです。

 

ただ力を抜きましょう、と言われても、どうしたらいいか分かりません。

そもそも力の抜き方なんて、教えられていませんよね。

 

とくに私たちは今、緊張や集中、ストレスをいつも持っているような状態です。

つねに気が張っています。

スマホやパソコンが典型です。

でもそれが、緊張状態だとは気付いていません。

緊張に気付かなければ、ゆるめることにもなかなか気付けません。

 

一度、意識して思い切り緊張を感じると、力を抜くことも感じられるようになります。

すぐには難しくても、トレーニングで分かるようになります。

こうすると身体は気持ちよくなるんだ、と気付けると、運動が心地よくなってきます。

 

寝るときにも布団に入った瞬間に力が抜けて、気持ち良さや幸福感も感じられます。

よく眠れる身体です。

 

緊張と弛緩のストレッチです。

ぜひお試しください。

親と子どものための睡眠専門家

骨盤リーダー 椎葉ゆう子

 

  

  眠れる身体をつくる動画コンテンツ

 

 

 

 

 

  募集中

 6月18日 睡眠の質を上げる睡眠セミナー